独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

風と雲

今日は会社の健康診断でした。コロナの影響で密を避けるために、細かく時間が指定されていました。初めての場所だったのでスマホのナビ使いつつ迷いながらも出勤前に会場へ行き、受けてきました。いつも思うのですが、見事なまでの流れ作業。健診をしている…

朱鷺と土岐

先週の金曜日に星野リゾート 界 川治から逃げるように帰って来て、その後ずっとアパートに引きこもり。かろうじて昨日スーパーへ食材の買い出しに行き外に出ました。レジの店員さんとの会話で3日ぶりに人と会話し自分の声を聴きました。今日まで遅い夏休み…

リア充とジモティー

東京から地元に帰ってきてからは、地元という言葉を使わなくなりました。ふとジモティで昔冷蔵庫を1000円で売ったことがあったなと思いだしました。そしてそこに地元でも出会い募集もあったなと。どうにか今のこの閉塞した状況を打開できないかとパソコ…

幸せポイントと本能

朝起きてから何もしていません。正確に言うと、何もする気が起きず、ご飯も食べる気が起きず、食べたのは納豆2パックだけ。喉も乾かない。仕事に行ってるときは嫌でも気がまぎれ自己の苦しみからも離れる。休みの日は体は楽な反面、時間を持て余す。常にひ…

界と川治

昨日の午後から残していた夏休みを取り、あの星野リゾートの温泉旅館ブランドである界に泊まって来ました。場所は栃木県の川治温泉。 界 川治です。予約したのは7月でした。 他の界に比べ界 川治は値段が安く、僕が予約した時はまだgotoが始まったばかりで…

笑と亡

https://www.youtube.com/watch?v=srF6XbeWoRg笑い 笑え 泣き 笑え笑い 笑え 泣き 笑え笑い 笑え 泣き 笑え笑い 笑え 泣き 笑え他には愛を学べば良い悲しみなど学ばずと良いお前の涙あたしが受けよあたしの笑みをお前に与えよ悲しみなど学ばずと良い・・・か…

アカシアの雨とアカシアの花

もしも願いが叶うなら 吐息を白いバラに変えるのではなく、毎週のように気軽にお互いの家を行き来できるような友人が欲しいと思う独男です。もうすぐ40。この年になって今更無理ですけどね。完全モラトリアム。高校生のようなこと言ってる。どうにもこうに…

喪失と感謝

今日タイのチェンマイにある日本人宿「スローハウス」のホームページを見ると、9月末をもってオーナーである山本あゆみさんがスローハウスを去り、タイ人の御友人に宿を譲られたということが記載されていました。僕はここ最近毎年2~3回チェンマイを訪れ…

輪郭と水に沈む頬

先月から続く心の不調。毎日胃薬は飲んでいますが、一向に胃腸も良くならず食べたいという欲求は湧いてきません。 GO TOトラベルの東京都民への拡大を経て、この週末も県内の行楽地・温泉地は混みあっているようです。思うんですけどね。旅行に行ってお…

木馬とエルドラド

昨日NHKのドキュメント72時間に出ている人が言っていた。年をとると勢いが無くなる。若い時に考えなかったこととか考えるようになる。あーなるほどな、って思った。年を取ると色々なものが無くなる。肌のハリ・ツヤ、性欲、向上心、歯etc・・・でも…

中秋と水面

今日正式に冬のボーナスが減るという通達がありました。凹む。一気にやる気が失せます。そして午前に一つ大きな仕事を片付け、午後は上司と面接。10月に入り上期が終わったので、上期に立てた目標が達成できたか、自分はどんな業績をあげられたのかという…

ラパロと深い川

今日鳴らないはずのLINEが鳴りました。どうせ宅配便のお知らせとか、厚労省からの新型コロナの調査依頼とかもしくは姉からと思ったら、疎遠になっていた知り合いからでした。どうやらメッセージの履歴を全て消してしまったようで、誰だか不安だったので確認…

サツキとケイゾー

CHOO CHOO TRAIN。https://www.youtube.com/watch?v=AL0TE79SbP4これさ。ZOOよりEXILEバージョンの方が好きって人がいたらひっぱたきたい。もう絶対ZOO。世の中絶対なんてないけれど、これだけは絶対ZOO。譲れないZOO。このSATSUKIのボーカルに、中西圭三の…

柵と棚

今日は仕事帰りに髪の毛を切って来ました。今年の初めくらいにも同様のことがあったのですが、ホットペッパービューティーが不定期に1000円の限定ポイントをくれるので、その有効期限が9月末だったためそれを消化すべく行ってきました。僕は普段髪の毛…

弔い合戦とさるかに合戦

竹内結子さんの死去のニュース。僕も鳥肌が立ちました。けして大好きな女優さんというわけではなかったけれど、月9の「ランチの女王」とか見てた中で抱いてたイメージは明るくて笑顔の素敵な人。しかもその死に方が・・・。周囲に様子が変わった感じを抱か…

宮とタレ

一昨日ステーキ宮から一通のお知らせが。25・26日は10:30開店。11:00までにご来店の先着15組のお客様へ宮のタレ300gプレゼント。という内容。別に食べたいわけでも好きなわけでもないし、むしろ食欲はないのにすることがないからそのキ…

線香と提灯

昨日は19時頃帰宅してさばの缶詰とキャベツの漬物と味噌汁で晩御飯。食べ終わると何もすることがない。だらだらYou Tubeを見て時間を潰し、ドキュメント72時間を見終わったら布団へ。朝起きるとまた何もすることがない。雨だったから洗濯も出来な…

悲しみにさよならと悲しみよこんにちは

知り合いが、引っ越しを機会にダンベルとインクラインベンチが不要となるため捨てると言っていたので、「じゃあもらえない?」と半分冗談で言ってみたところ、送料さえ負担してくれればタダで譲ってくれることになりました。ダンベルってけっこう買うと高く…

人造人間とおもちゃの兵隊

なんか人生というタイトルの壮大な時間つぶしのゲームをしているよう。毎日毎日何の楽しみも張り合いも生きる動機もない。食べたいものもない。完全うつ状態。 辛島美登里も30年も前から歌っています。友達っていうルールはとても難しいゲームだって。もう…

ジョーカーとスペード

昨日のブログに久しぶりに甥っ子姪っ子と会ったと書きました。兄貴夫婦の子どもたちで4人兄弟。お一人さまの僕に対し、兄貴は子沢山。上はもう高校受験、一番下は小学4年生です。 思えば1年半ぶりだったのですが、そのうちの一人が反抗期らしく昨日は来て…

牛の涙と銀の光る涙

連休最終日。実家に兄貴夫婦が子どもを連れてくるというので、自分も行って来ました。ここ数年、連休はずっと海外へ逃避しており甥っ子たちも部活やらクラブ活動で忙しかったため1年半ぶりくらいに会いました。もうね・・・・あまりに大きくなった甥と姪に…

盲目とコオロギさん

俳優の斉藤洋介さんが亡くなられました。また一人、名脇役の方が旅立たれました。がん闘病中だったようで、前日まで仕事の話をしたり、亡くなられた当日も夕食を食べその後急変されたとのことでした。一度見たら忘れないあの出で立ち・風貌。僕は斉藤さんの…

フルグラと朝食

今日は週に一度のスーパーへの買い出し。なーんも食べたいものもなく、食欲自体もなく、スーパーの中をぐるぐる周っているだけ。ここ最近食パンを朝に食べることが辛いので、今回初めてグラノーラっていうのを買ってきました。グラノーラってなんだかよく分…

四つ葉と三つ葉

今日は朝9:00過ぎの高速バスで東京へヒゲ脱毛15回目へ行って来ました。都心から地方の行楽地へ向かう車で高速は大渋滞、都内に入ったら今度は下道が渋滞で全然進まず。いつもよりかなり時間がかかりました。ニュースにもなっていたようですが、かなり…

コンテンポラリーとオーディナリー

なんか底なし沼にはまってしまったような感覚。なかなか這い上がれる感じがしません。心身ともに絶不調。食べることくらいしか楽しみがないこの人生。でも食べることが今は辛くて。今日も朝は6枚切りの食パンをやっとの思いで飲み込んだ。早くこの状況から…

激励と回帰

僕の青春の一番の思い出の曲。https://www.youtube.com/watch?v=WMnmWRNYDxQ昔に誓い合った友とは今は誰一人繋がっていないけれど、それでも大切な大切な思い出の曲。この曲が流行っていた頃の僕は19、20歳。ケツメイシもおじさんになり、僕もおじさんに…

羽虫と弱虫

菅新内閣発足で持ち切りの最近のテレビ。安倍前首相の病気や電撃辞任などはもうすっかり過去の話。コロナもすでに過去進行形になりつつあるような気すらします。人の心とマスコミは似てて、とても移ろいやすい。誰が首相になっても結局そんな変わんないと思…

雨音は食パンの調べと乞食パンダ

一向に上向きにならない精神状態。ただ起きて朝食を食べ仕事に行き、帰って来て夕食を食べシャワーを浴びて寝るだけの日々。これらルーティンワークの中で最近一番苦痛なのが朝食。日中の仕事のことを考えると、何かしら食べた方がいいのは分かっているので…

プレミアムとミレニアム

コロナで落ち込んだ消費への回復のため、僕の住む市がプレミアム商品券を販売したので買いに行って来ました。10000円で13000円分の商品券。市内の対象店舗で使用できます。一人3口まで購入出来るので、最大30000円で39000円分の商品券…

本末と転倒

非常に凹んでいます。昨日書いたとおり、僕は仕事を2時間有給を取って早く帰り、県内の温泉地に行きました。予定では、GO TOトラベル+じゃらんクーポン+自治体独自の割引を3重で使うことで支払いは2000円ほどになるはずでした、予定では。一泊二食付き…