独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブースカとランデブー

3月31日年度末。明日から異動とか、就職とか入学とか転校とかで新生活を始める人も多いと思います。僕は何も変わりません。自分自身は変わらなくとも、自分を取り巻く環境は変わります。今日は職場で定年を迎える人もおり、花束をもらって涙を流していま…

パルテノンとバンテリン

今日は今年度最後の有給をとって1日家でボーっとしていました。今年度7日目の有給取得。平均すると皆さんどのくらい取っているのでしょう。これくらいとれていればいいほうなのかな。今日は朝から気温が上がらずっと寒くてこたつの中。特にすることもない…

家鴨とコインロッカー

headlines.yahoo.co.jp コロナウイルスの感染拡大の山場はまだまだ見えず、むしろピークはこれからだと思いますが、個人的に武漢ウイルスよりも怖いのはこちら。ウイルスって目に見えないですけど、バッタは目に見えるし。僕は爬虫類が大の苦手なので、こん…

バッテリーと電圧 其の参

今朝会社へ行こうとエンジンをかけると、キュルルルル・・・・・キュルルルル・・・はい来ましたーバッテリーあがったー6日前にバッテリーがあがってロードサービス呼んだばかり。明後日に交換に行こうとディーラーの予約をしていたけれど、僕の車のバッテ…

バッテリーと電圧 其の弐

あがってしまった車のバッテリー。またエンジンがかからなくなるリスクを考えるとなるべく早くバッテリー交換した方がいいとのことでしたが、メーカーによっては1年保証とか20000km走行まで補償とかあるようなので、とりあえず車検をしたビッグモー…

バッテリーと電圧 其の壱

この前出張で東京へ行きました。高速バスの駐車場に車を停めバスで東京へ。帰ってきたのは23時頃でした。バスを降り、車のエンジンをかけると・・・キュルルルル・・・・キュルルルル・・・え・・・ウソでしょ・・・マジ??エンジンかからん・・・何度試…

昇任と商人

今日仕事中に突然上司に呼ばれました。怒られるような大きなミスは最近していない。となると・・・年度末。そろそろ異動とかがある場合、辞令的なものが言い渡される時期です。あーあ。ついに異動か。自分は異動はないと思ってたし、心の準備もしてなかった…

ペルーとフジモリ

news.yahoo.co.jp 「邦人230人の旅行者がペルーで足止め」という見出しに衝撃を受けました。ペルーが国内のコロナウイルス感染症患者が100人を超えたことで非常事態宣言を出し、陸・海・空・河川全ての国境を封鎖。国内の移動制限も出し、すべての空港…

アネッサとヴァネッサ

www.youtube.com もう20年も前の曲だけど、この四半世紀で世界一きれいなメロディーだと思ってる曲。特にこのピアノのイントロ。海外、それもヨーロッパとかの洒落た街並みの朝に佇み聴きたい曲。コーヒーでも飲みながら。しばらく西・中欧行ってないな。…

逃げ得と老いぼれ犬

今日姉から電話がかかってきました。実家に僕の兄夫婦と、甥っ子夫婦(姉の長男)が来るからお前も来いと。姉・・・バツイチ。3人の子どもは全員成人。兄・・・中学と小学生の子ども4人。甥・・・昨年結婚し、年末に第一子が産まれたばかりここに結婚でき…

紐と紺

今日は暖かい1日でした。春ってこんな暖かいんだってくらい。来週あたりは桜が満開でしょうか。桜を見に行ったりとか桜並木を散歩したりとか。僕の住む県でも旅館のキャンセルが相次いでいるらしく、温泉に一泊で行ったりとか。海外が無理なら国内で旅行行…

ビーナスとセレナ

新型コロナウイルスの影響でもはや海外旅行どころではないですね。僕は先日に3月のソウル行きをキャンセル、5月のGWのカザフスタンも帰りのフライトがキャンセルとなり、立て続けに2つの旅行が消えましたが、今日仕事の取引先の人も宮古島をキャンセル…

ひっ迫と蓄積

今年度も残りあとわずか。僕は今年度の1年間、職場の飲み会等の幹事になっていますが、4月入ってすぐに予定していた歓送迎会が延期となりました。やはりコロナウイルスによる自粛ムードが高まっている中、時期をずらそうということで。感染状況の終息は見…

ジェントルレインとメンタル強化合宿

www.youtube.com しとしと雨のことを英語でなんていうか知っていますか?「ジェントルレイン」というそうです。素敵。ども、独男です。僕が最近よく見ている日常系のYOU TUBERの「毎日食事ブログ」さん。毎日食事風景を中心に動画をUPされているのですが、今…

ジョンマキとカフェオレ

最近は休日の朝にミルクをたっぷり淹れたカフェオレを飲み、贅沢な時間だな~と感じています。そんな昼下がりはYOU TUBEで時間つぶしをしていますが、久々に大爆笑する動画を見つけましたので共有したくご紹介。スペシャル番組のようで、細かすぎて伝わらな…

おっととっと春だぜとちょっと待って裾上げ

昨日ネットで買ったズボンが(僕の足が短いため)長く、裾上げが必要だと書きました。仕事で履く用なので、あまり長いのはTPO的に良くないので。で、職場に裁縫が得意な女性がいるので、ダメ元でお願いできないか尋ねると、快く引き受けてくださいました。。…

裾上げとズボン

ネットで仕事用で履くズボンを2本買ったんですけど。けっこう裾が長くてですね。とゆうか、僕の足が短いのですが。裾上げしたいのですけど、1500円で買ったズボンなのにお店でお願いすると一本に1000円くらいかかるっぽい 笑なのでダイソーとかで売…

楽天スーパーセールと買ったもの

僕が今回の楽天スーパーセールで購入したものです。たまにはこういうの書くのもいいかな、と。ほんとはクソ女上司に今日もブチ切れたので、3日連続その悪口でも良かったのですが、やめます。誰もお前の買ったものに興味はねえよ!って声は聞こえないことに…

こてんぱんとフライパン

2日連続ムカツク女上司についてです。僕はその女上司の直々の部下ではなく、部署が違います。それでも大大大嫌いなわけです。なので、その女上司が課長を務めている部署の人なんてほんとお気の毒なのですが、その課の同僚と今年1年とある仕事でやりとりし…

下衆と下水

もうあの例の女上司の一言一句が全てムカツク。同じ空間にいることすら息が詰まる。上司だけど、もう嫌とか通り越してほんとムカツク。今日はさ、そいつが僕のデスクに置いていったバインダーを返しに行ったわけよ。そしたら僕がバインダーを持っているのを…

中米と南米

www.youtube.com www.youtube.com 筋トレ・日常系のYouTuberのとみりゅうさんという若者のちゃんねるをたまに拝見しています。最初は筋トレ動画の検索に出て来て、僕と同じようにジムには行かず主に自重トレーニングをされているので参考にしていました。と…

八朔と伊予間

本来ならば今頃僕は韓国のソウルで美味しいごはんを一人で食べていたわけですが、そんな状況でもなく、GWの旅行も流れ、暇なので楽天のスーパーセールをポチポチしています。買い回りで10店舗到達するとポイント10倍になるので、この機会に色々ポチポチ…

浪漫と檸檬

今日東京へ行って来ました。何したっってわけではなく、職場のもうすぐ定年退職する上司へのプレゼントを貯まっている伊勢丹のポイントで買ったりしただけ。思いのほか道が混んでいて、行きの高速バスに乗り遅れ、次のバスが1時間半後・・・。また代金払わ…

本末と転倒

やっと一週間が終わりました。なんだか最近疲れやすくて、夜はすぐに眠くなります。ずっと明日から行くはずだったソウル旅行のことを考えていた1週間でしたね。仕事は特別忙しくはなかったですが、余計なことで頭を使っていたのでしょうか。やたら喉が渇き…

あべのハルカスとあべのカルパス

政府の対応の遅さに本当に腹が立つわ。今さら中国と韓国からの入国者を自国民含めて2週間の隔離監視措置だって。いやいや、日本国籍以外は隔離じゃなくて入国拒否でしょうよ。特に中国に対しては。もしも両国から何千人も入国する人がいたとして、どこの施…

コロコロコミックとチキチキペッパーズ

2日連続、普段鳴らないスマホが鳴りました。確認すると、アシアナ航空からのメール。3月9日の仁川空港9:00発成田行きの便がフライトキャンセルになったとのこと。・・・。これで今週末に韓国のソウルに行く諦めがつきました。フライトがキャンセルに…

スキャット航空と夜明けのスキャット

昨日今年のGWにSCAT航空の成田ーヌルスルタン直行便でカザフスタンに行くことに対しての不安をブログに吐露しました。カザフスタンは日本や韓国からの入国者に対し、入国後の健康観察を義務付けるとしており、23日に成田発の直行便で到着した日本人がその…

隔離と軟禁

衝撃的な記事を目にした。こちら。 中央アジアのキルギスは25日、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国、韓国、日本、それにイランからキルギスに入国した人について、国籍を問わず14日間隔離する措置を始めました。 中央アジアではカザフスタンも20日、…

アシアナと大韓

3月7~9日まで韓国のソウルに行く予定だったんですけど。いくら韓国における新型コロナウイルスの発生の中心が大邱とはいえ、ソウルは大都市。相当な人の行き来があるわけで、今は行く時ではないのかなぁと思いました。政府も自国民に不要不急の外出を控…