独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独男と大晦日

今日は大晦日。自分は昔から大晦日だけは一人で過ごすことが嫌で、誰かと一緒にいたいと思っていました。クリスマスとか誕生日とかは一人でも仕方ないって諦められるのですけど、一年の最後の日だけは誰かと一緒に過ごしたいって。誰かと一緒に新しい年を迎…

ゴミと箱

1日どこにも出かけずに引きこもっています。年末大掃除といいますが、一戸建てならまだしもアパート住まいですから大掃除するほどの場所もなく、キッチン周りの普段めんどくさくて掃除しないところを少し綺麗にしました。換気扇のフィルター換えたり。あとは…

年末と年始

年末年始の雰囲気が苦手。大嫌い。クリスマス前から続く世間の浮かれた様相に反比例して、自分の孤独がより鮮明になる。特に予定は何もない。年始に甥や姪にお年玉を渡しに行くくらい。親戚への挨拶周りもしないし、会っても結婚しないのかとかめんどくさい…

ホールケーキと張り合い

クリスマスに買った半額のホールケーキ、食べきりました。本来なら5~6人用の6号ケーキ。4日間に分けて食べきりました。せっかくダイエットして目標体重をキープしていたのに、とてつもない量の糖質とカロリーを摂取してしまいました。スイーツの誘惑に…

前田陽子とダンボール女子

女子プロゴルファーに前田陽子という選手がいます。おそらく、知っている人は相当なマニア。。。つまり僕はマニア。休日ヒキコモっているとすることがないため、自然と土日の午後16時くらいから放送するゴルフの試合を見るようになりました。自分ではゴル…

スリランカの青年と平等

スリランカという国。抱くイメージといえば、紅茶とか宝石、ア-ユルヴェーダくらいでしょうか。数年前までは内戦もしており、旅行者の立ち入れない地域(主に北東部)がありました。自分が訪れたのはもう10年くらい前になりますが、スリランカでまず思い…

独男とクリスマスケーキ

2016年のクリスマス。今年は初めてクリスマスケーキを事前に予約しようか考えていました。というのも、自分は甘いものが大好きでして・・・ボーナスも出た後のクリスマスですし、自分へのご褒美的に買うのもありかなと思うようになったわけです。でも、…

独男とクリスマス・イブ

この3連休は良い天気。今日は用事で東京へ行ってきました。電車の乗り換えの合間に新宿に寄ったのですが、どこもかしこもカップルや家族ばかりでしたね。おひとり様のクリスマスこと「くりぼっち」って本当なの?と思うほど、歩けばカップルにぶつかる感じ…

ひとりとサンタ

先日、夜のニュース番組で「ひとりサンタ」なるものが取り上げられていました。いわゆるクリスマスに誰かにプレゼントを贈るのでも貰うのでもなく、自分で自分へのクリスマスプレゼントを買うことを「ひとりサンタ」というそうです。誕生日に自分へのプレゼ…

年の瀬と忘年会

職場全体の忘年会に参加してきました。自分の病気のこと、生活のことを隠すため職場では一定の距離をとるようにしているため、普段仕事終わりや休日に職場の人とご飯を食べに行ったりすることは一切ありませんが(誘われることもないですけど 苦笑)、忘年会…

ティーンとエイジ

今日は午前中に有給をもらい、親父の通院に付き添ってきました。抗がん剤治療中ですが、先日CTを撮ったのでその結果を一緒に聞いてきました。地方の大病院のためいつも混みあっているのですが、今日も駐車場から待合室までどこもかしこも患者で溢れている状…

だろうとだはー

宇多田ヒカルの「First Love」。誰もが知っている名曲です。そのFirst Loveの「明日の今頃には あなたはどこにいるんだろう 誰を思ってるんだろ」の「誰を思っているんだろ」を「誰を思っているんだはー」と歌う説。仕事中これについて熱…

スイッチとボタン

仕事のことですが、先週末には「大丈夫」であったことが今日の朝出勤すると「全然ダメ」になっていて、週の初めから気が萎える1日でした。以前の自分であれば「やってられない」と愚痴だらけだったと思うのですが、慣れというものは怖いもので、今はある程…

緑とクーペ

今日の午前中は定例の週に1回の買い出しに行ってきました。駐車場に着いて停車すると、目の前を20代と思われるカップルが歩いていました。男性の方が誰かに似ており、「なんか見たことあるな」と感じました。いつものように、誰かに会っても気づかれない…

河豚と親孝行

ボーナスが出たので、今日は親父を連れて昼にふぐを食べに行ってきました。せっかく息子が「なんでも食べたいものごちそうするよ」と言ってるのに、特に「これが食べたい」というのがない親父。フランス料理などの洒落た料理はもちろんのこと、高級なものに…

ボーナスと内訳(H28年12月)

ボーナスが支給されました。手取り 45万使い道ですが、以下のように考えています。5万⇒ 甥・姪へのお年玉、親父に食事をごちそう、諸々の年会費の支払いなど自分は甥と姪が合わせて7人いまして、そのお年玉だけでけっこうかかります。あとは抗がん剤治療…

一寸先と闇

職場で心の健康の勉強会がありました。いわゆるメンタルヘルスというやつです。今けっこう使われるワードですよね。現代日本ではうつ病などの心の病に罹る人が多いことから、わざわざ外部から講師を招いて従業員を対象にこのような講習会を会社が開いている…

幸せと缶詰

おひとりさまは、猫か犬を飼い始めたらおしまいとよく言われます。よくテレビなんかを見ていても、女芸人が「可愛いから猫飼いたいけど、飼ってしまったらもう結婚できない気がする」と寂しさを紛らせるための最終手段のように話している姿も見ます。なるほ…

誰が為と鐘は鳴る

今日久しぶりに胃薬を飲みました。以前に出血性胃炎になった際に処方されていた時の残りです。今日は夜中に6,7回は目が覚めただろうか。起きていてもどうしようもないことばかり考えてしまうので、寝てしまったほうが精神衛生上良いと思い昨夜は22:30には…

投げとやり

生きていると、全部どうでもいいやと思う時があります。なにもかもがどうでもよくなってしまう日が。そんな時、ふと学生の頃に流行った曲のフレーズを思い出して口ずさみます。 www.youtube.com 「全部どうでもいいと云っていたい様な月の灯」という2番のこ…

焼きと芋

今日の朝に近くの産地直売所に行ってきました。だんだん野菜が安くなってきましたね。ほうれん草 90円あぶら菜 90円とろろ芋 110円を買いました。このくらい安いと、家計にもやさしく色々な野菜を買えます。 また今週は焼き芋販売もやっており(普段…

独男とクリスマスソング

クリスマスが近づいてきました。今年はクリスマスケーキをホールで注文して一人で食べようかと思っていたのですが、まだ決断できていません。コンビニやスーパーの注文締め切りももうそろそろです。そんな中、自分が毎年この季節になると必ず聴いているクリ…

湯と水

今日も関東地方は11月並みの気温で、日中は上着がいらないくらいでした。自分の住むアパートはガスが都市ガスではなく、プロパンです。というか、地方都市なので都市ガスはごく限られた駅前マンションくらいしかなく、アパートなどはほとんどがプロパンガ…

ワダツミと木

今日は自分の定期通院日でした。 午後だけ休暇をとり、昼までは仕事をして急いで職場を後にしました。風も穏やかで車内はポカポカ。病院へ向かう道中は「このまま病院ではなくどこかへ出かけたいな」と思うような天候でした。病院に到着して診察に呼ばれる順…

独男とスキンケア

ピンポーン、とチャイムが鳴るのは宅配便しかないので玄関口に出てみると佐川急便から荷物が届きました。ネットで注文したスキンケア用品でした。いい年して、アラフォーに近い独男がスキンケアを胸を張って言うのも恥ずかしいですが、昔からおでこと小鼻は…

たらとれば

よく人生に「たら」「れば」「if」はないといわれます。「もしあの時に戻れたら」「もしああいう風に言わなければ」もし・・・・たら、~だったかもしれない。自分も過去を思い出し、けしてやり直すことは出来ないことが分かっていてもこのように思うことが…

ふるさと納税とサーティーワン

今年3回目のふるさと納税の返礼品が届きました。こちらです。 静岡県小山町に20000円の納税をして、8000円分のサーティーワンアイスクリームの商品券をいただきました。楽天のポイント10倍の時に申し込んだので、2000円分の楽天ポイントがつ…

あんまんと欲

今日は週に1度の買い出しでスーパーへ行ってきました。もうすでに年末年始のイベントを見据えた広告や飾り、商品がたくさんあって、この季節ならではのにぎやかさを感じます。そこで見つけた特売品。井村屋の「あんまん」4個入り100円。や、やすい・・…

ポテチと欲

先日のASKA逮捕の際、とあるコメンテーターの人が次のように言っていました。「私たちは夜中のポテトチップスすら我慢できずに食べてしまう。これを夜中に食べた ら太る。そんなことはわかっているのに、空腹に負けて食べてしまうでしょ。 だもの、覚せい剤…

バースデイとギフト

自分への誕生日プレゼントを買いました。これです。ノースフェイスのフリース。 アウトドアブランドなので、山でも着れるようとても軽く、保温性も高いです。もちろんタウンユースも可です。けっこう若い人で街で着ている人は多いですよね。ネットで送料込み…