独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税と返礼品③

今年最後のふるさと納税返礼品です。全て泉佐野市へふるさと納税しましたが、12月になり返礼品のみかんが送られてきました。段ボール一箱分あるのでかなり食べ甲斐があります。それほど甘いミカンではありませんでしたが、何を頼んだかも忘れた頃だったこ…

ベリーメリークリスマスと安定恒例のクリぼっち

今年こそは誰か大切な人と一緒に過ごせるかなという期待が見事に叶うことなかった独男です、ども。午後は16時から有給を取り、先日の喉からの発熱の際の血液検査結果を聞くために通院してきました。結果はそこまで悪くなかったので、あれからまたさらに点…

シングルとありつけないケーキ

シングルベルがなかなかジングルベルにならずに40年近く生きて来てしまった者ですそも。仕事でKFCの前を通ったら、警備員が駐車場にいてびっくりしました。田舎のKFCなので皆さん車で買いに来るわけですが、さすが12月24日。一年で最も忙しい2日間で…

ソウルと旅行記2019 二回目

2019年12月6~8日で3日間韓国のソウルに旅行に行って来ました。目的といえば韓国コスメと韓国料理を食べることくらいなので何かしたわけでもないのですが、さくっと旅行記に記したいと思います。旅行記とはいえないか・・・ほとんど食べたものの記…

ソナタとそいつ

だいぶ体調も戻ってきたような気がします。昨日は1日寝ていました。今日の昼間は10日ぶりに筋トレしたり、大掃除したり。夕方になり、いきなりステーキのゴールド会員全員の人が誕生日月に無料でもらえる「USリブロースステーキ300mg」の引き換えが…

ふるさと納税と返礼品2019②

2019年のふるさと納税。アマゾンギフト券目当てに泉佐野市に行ったふるさと納税¥50000のうちの第二弾はこちら。黒毛和牛カルビ1kg。届いて箱を開けると、それはそれは見事な霜降りのお肉が2パック入っていました。スーパーなどで買ったら何千…

発熱と心細さ④

今日は午前中に時間給をもらい、再度の「扁桃炎膿瘍」の通院で耳鼻科へ行って来ました。診察では「だいぶ良くなってますね」と言われ、今日も点滴をしてもらい、採血をして薬をさらに5日分もらって帰ってきました。まだ薬飲むんだ・・・なんて言えません。…

ふるさと納税と2019年返礼品①

今年も残りあとわずか。2019年は6月にふるさと納税の大きな制度改革があり、今までこの上手すぎる話に乗っかっていた僕にとっては、ラグビーW杯日本代表ベスト8とか嵐の二宮くん結婚とか、そんなことよりも個人的に一番大きな出来事だったと思います …

ハイドとジキル

喉の痛みもだいぶ良くなりました。まだまだ声が出ないのですが、豆腐とプリンとゼリーしか口に出来なかったので今日から固形物も少しずつ。みそ汁作って、とろろごはんで食べました。のどごしが良いので食べやすかったです。少しやせたかなと思って体重計の…

虹色の湖と幻の湖

今日の朝起きて熱を測ると36.6℃。うん、大丈夫。4日ぶりに会社へ行きました。まずは直属の上司にお礼とお詫びを伝えます。今年異動で来たばかりですが本当に良い人なので、「無理はしないでね」と言ってくれ頭が下がる思いです。本来自分がやるべきはず…

発熱と心細さ③

夜中に幾度となく目が覚めるも今朝起きても39℃。確実に仕事には行けない。また朝一で職場へ電話。たまたま直属の上司が電話にでてくれました。現在も熱が下がっていないこと、これから通院すること、今日の仕事のことなど色々お願いしましたが、今年から異…

発熱と心細さ②

12日(木)の夜から39℃発熱していますが、一向に下がりません。13日(金)に近所の内科に行き抗生物質とカロナール500mgが処方されましたが一度も39℃を割ることがなく、再度14日(土)に行くと喉に膿が付いており「扁桃炎膿瘍」と言われ、さ…

発熱と心細さ

昨日は忘年会でした。自分は幹事なので、全て終えて帰宅する途中に猛烈な悪寒に襲われました。アパート着いて熱を測ると39℃・・・。喉が猛烈に痛い。あー・・・やっちゃった。今日仕事で休めないからロキソニン飲んで寝ると夜中発汗して起きたら37℃ほど…

2019年と冬のボーナス

ボーナスの明細書をもらいました。いくらかな~と楽しみに確認すると、昨年の冬のボーナスより−20000円の49万でした。昨年より下がったのは残念ですが、ありがたいです。なので、今日は自分へのご褒美に仕事帰りにラーメンを食べて帰ってきました。そ…

志半ばと追悼

NGO「ペシャワール会」の中村哲医師がアフガニスタンで銃撃を受け亡くなられました。僕はこのニュースをスマホで見て知ったのですが、最初はスマホを持つ手が震えました。仕事を終え帰宅しテレビをつけるNHKでこのニュースを見ると涙が止まりませんで…

懐かしさと切なさと

先日取引先で前の職場の人にばったり会いました。いわば先輩で、とてもお世話になった人です。向こうも懐かしがってくれて、当時の思い出話や同じ部署にいた他の同僚の話に花が咲きました。当時から「この人は出世するだろうなぁ」と思っていたのですが、案…

ブリキとトーイ

先週のことですが、苦手な女上司から仕事のとある案件について「ねぇ、あれってどうなってる?」と聞かれました。「ちょっと様子をみてるところです」と返答すると、「根拠なく様子みてるくらいなら早くやっちゃった方がいいと思うんだけど」と強烈な一撃。…

見当違いとご褒美

朝起きるとめちゃくちゃ晴れて良い天気。せっかくだからと布団を干すと、30分後には曇天に。その後もさらに曇り続け、やがて日差しゼロに。ベランダから外に目をやると、アパートの駐車場には車が一台も停まってません。12世帯くらい住んでるのに。どこ…

錆びついた絵筆とクレヨン王国

今日は3月に結婚式を挙げた甥が家を建てたので、新築祝いを持って行って来ました。 nadeemsan.hatenablog.com 奥さんは妊娠9か月。年内に出産予定です。今風の注文住宅で、雑誌にも載ったほどおしゃれな内装でした。35年ローンを組んだと言っていました…

読めなかった本と読まなかった本

www.youtube.com 昨日に引き続き、「僕の生きる道」から。このシーンとても印象的で心に残っています。人生にはただ2つだけ。やったかやらなかったか。ただそれだけ。やる時間がなかったというのはただの言い訳でしかないと、このシーンを通して10代の頃…

つよぽんと真っ当

www.youtube.com www.youtube.com 「僕の生きる道」っていうフジテレビで放送されていたドラマご存知ですか?多分15年以上前。草彅剛と矢田亜希子のそれぞれ代表作だと思うんですよね。草彅剛はこのドラマで俳優としての評価をグンと上げ、視聴率も最終回…

正しい結婚相手の選び方とやさしいキスの見つけ方

職場に30歳前後の非正規で働いているとてもかわいい女性がいます。誰が見てもかわいく、性格も良く、しゃべり方もかわいい。そんな彼女はまだ独身。ですが、年度末で辞めて退社するかもという噂が。そんな彼女を巡り、社員の間でこんな会話が繰り広げられ…

吉田と山田

必要とする人や必要とされる人がいる、そんな人たちにとっては応援歌だろうね。独男には「罰ゲーム」のような曲です。いい曲だから聴くけど。結婚式SONGとしても有名みたいですね。リアルで誰からも必要とされない現実は生きていく意味を見出せず厳しい…

吐いた唾と欠け落とした矢

今日は職場でTOP2との面接でした。業務についてというより、主に来年度の異動を含めた人事や自分の健康状況、家族のことなどけっこう突っ込まれて聞かれる内容。芸能人の結婚ニュースが多いですが、「単刀直入に聞くけど結婚の予定は?」と突っ込まれま…

雀の涙と小粒のみかん

今日の朝起きてからいつもの買い出しに。いつも行く産地直売所で「秋の大収穫祭」というのを催しており、たまねぎとみかんが「両手でひとすくい100円」というイベントをやっていました。それほど並んでいなかったので、僕も10人ほどの列に並びました。…

美穂さんとお姉さん

www.youtube.com 今日は半日出勤。昼過ぎに帰ってくると、買っておいた冷凍パスタと食パンを食べ、その後4時間ほど昼寝。その後もぐーたら過ごしなんもせずに1日が終わりました。皆さん叶姉妹と阿佐ヶ谷姉妹だったらどっちに憧れますか?僕は阿佐ヶ谷姉妹…

戸愚呂兄弟とコンビニエンス

今日の午前中に職場の健康診断に行って来ました。会場に着くと大行列。寒い中会場に入りきれず外まで人で溢れかえっていてとぐろを巻いていました。たくさんの人を捌くため、見事なまでの流れ作業で健康診断は進んでいきます。身長体重→血圧測定→視力測定→診…

ロビンソンクルーと熟女の涙

今日の朝職場に出勤して間もなく、着席していた女性社員が会議室から出て行ったという噂を聞きました。女性社員といっても、その人はあと数年で還暦を迎える百戦錬磨のベテラン選手。何がなんでも定時ぴったりに帰る強者です。「私定時で帰ります」というド…

場末と喫煙

今日はなんだか大きいお風呂に入りたい気分で、仕事帰りにスーパー銭湯に寄って帰って来ました。平日ということもあってかすいており、ゆっくりジェットバスや炭酸泉につかってきました。なんだかボーっとしたくて、露天風呂で空を見上げました。僕のこの汚…

ラインが鳴らなくてとポケベルが鳴らなくて

www.youtube.com この曲が似合う季節になりました。え?まだ早いって?いやいや、独男はもう今から年末に向けて最悪な心の状態です。どうやら稲垣潤一のコンサートが地元であるようで行きたかったんですけど、その日ちょうど韓国旅と被ってまして・・・・非…