独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

木馬とエルドラド

昨日NHKのドキュメント72時間に出ている人が言っていた。


年をとると勢いが無くなる。
若い時に考えなかったこととか考えるようになる。


あーなるほどな、って思った。


年を取ると色々なものが無くなる。
肌のハリ・ツヤ、性欲、向上心、歯etc・・・


でも勢いってすごく同感する。
なんでも勢いって大切だと思う。
結婚もそうだろうし、僕みたいに仕事辞めて世界一周に出たのもそう。


今100万円もらっても、また仕事辞めて世界放浪の旅に出ようとは思わない。
自分の病気を伝えてまで、婚活しようとも思わない。


これがまだ20代の頃とかだったら違ったと思う。


人生の多くのことは、時間とお金と若さと仲間と・・・そして勢いっていうスパイスが必要なのだと思う。



「思い出はその人の大切なところにもう一度戻してくれて
エネルギーをくれる。」


こんなとーっても素敵なことを言ってる人もいた。


そして僕は人生に大切なのは「諦め」とネガティブなことを呟いた。