独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

喪失と感謝

今日タイのチェンマイにある日本人宿「スローハウス」のホームページを見ると、9月末をもってオーナーである山本あゆみさんがスローハウスを去り、タイ人の御友人に宿を譲られたということが記載されていました。


僕はここ最近毎年2~3回チェンマイを訪れており、世界で一番好きな場所と言っても過言ではありません。
それもこれも、あゆみさんがオーナーを務めるこのスローハウスの存在が大きかった。
あゆみさんだったからこそ、スローハウスの居心地がよく、そこに集まる旅人も素敵な人ばかりで、チェンマイが好きになりました。

 

nadeemsan.hatenablog.com

 

 

nadeemsan.hatenablog.com

 



昨年の夏に泊まった時も、その後年末年始に泊まった時も、あゆみさんは「この宿を本気で継ぎたいって人が現れたら譲り、自分は日本に帰る。ずっとチェンマイにいるつもりはない」と話していました。


元々バックパッカーで世界を周っており、縁あってスローハウスのオーナーをするようになって5年。
女性ですし、年齢的なことや将来のビジョンを考えると、色々思うところはあったのだと思います。


笑顔の素敵な方で、誰にでも優しく、いつでも「おかえりなさい」ってまるで自分の家に帰るように旅人を迎えてくださる方でした。
僕より年下だったけど、とってもおちゃめで可愛らしくて。


僕もスローハウスに泊まりたくて、あゆみさんに逢いたくて、チェンマイに行っていたようなものなので、このお知らせはとってもショックでした。


けれど、あゆみさんにはあゆみさんの人生があり、よく考えて決断されたこと。
コロナにより渡航制限が始まってからは経営も苦しかったと思います。
それでもきっとコロナは背中を押すきっかけにすぎず、あゆみさんが決めたことなら応援したいと思います。


でも、でも・・・・やっぱり寂しい。


スローハウスは今後名前を変え、でも日本人の宿泊をターゲットとした日本人宿として存続していくようです。タイ人オーナーのもとに。


これまでのように世界各国を駆け巡りたいという気持ちは今はないけど、またチェンマイには行きたいってずっと思ってた。
それもこれもあゆみさんがいて、スローハウスがあったからこそ。

f:id:nadeemsan:20201005220336j:plain


あゆみさん。
これまでお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


なんか心の拠り所が無くなってしまい、僕も心にぽっかりと穴があいています。

f:id:nadeemsan:20201005220505j:plain