独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ジョーカーとスペード

昨日のブログに久しぶりに甥っ子姪っ子と会ったと書きました。


兄貴夫婦の子どもたちで4人兄弟。
お一人さまの僕に対し、兄貴は子沢山。
上はもう高校受験、一番下は小学4年生です。

思えば1年半ぶりだったのですが、そのうちの一人が反抗期らしく昨日は来ていませんでした。


3番目の小学校6年生に「なんで来なかったのかねー?」と何気なく聞くと、
「彼女とラブラブしてるんじゃないの?」とかそんなマセた発言。


おじさん苦笑です。


そしてすかさず「おじちゃん彼女は?結婚は?」と無邪気な探りを入れてきます。
さらに1年半前に姉の子どもである僕と10歳しか変わらない甥っ子の結婚式で「先に越されて悔しくないの?」って言われたことを覚えており、「早く結婚しないの~??あんなこと言われてさー」と、傷口をほじくり返すような一発 笑


若干小学校6年生。
かわいいかわいい王子様だったのになぁ。


僕が住んでいるところは田舎です。
東京などの都会ならおひとりさまなんて珍しくないけれど、ここは田舎。
親戚から腫れものに触るように話題を振られる時期も過ぎたかなと思った頃、今度は甥っ子から強烈な一撃を喰らい続けます。
まぁそれでも可愛すぎるのでお小遣いはたくさんあげますけどね。


将来この子たちに迷惑だけはかけないよう、しっかり貯金だけはしておきたい。
そして有賀さつきのように、自分の身辺を整理して誰にも迷惑をかけないように死んでいきたい。