独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

錆びついた絵筆とクレヨン王国

今日は3月に結婚式を挙げた甥が家を建てたので、新築祝いを持って行って来ました。 nadeemsan.hatenablog.com 奥さんは妊娠9か月。年内に出産予定です。今風の注文住宅で、雑誌にも載ったほどおしゃれな内装でした。35年ローンを組んだと言っていました…

読めなかった本と読まなかった本

www.youtube.com 昨日に引き続き、「僕の生きる道」から。このシーンとても印象的で心に残っています。人生にはただ2つだけ。やったかやらなかったか。ただそれだけ。やる時間がなかったというのはただの言い訳でしかないと、このシーンを通して10代の頃…

つよぽんと真っ当

www.youtube.com www.youtube.com 「僕の生きる道」っていうフジテレビで放送されていたドラマご存知ですか?多分15年以上前。草彅剛と矢田亜希子のそれぞれ代表作だと思うんですよね。草彅剛はこのドラマで俳優としての評価をグンと上げ、視聴率も最終回…

正しい結婚相手の選び方とやさしいキスの見つけ方

職場に30歳前後の非正規で働いているとてもかわいい女性がいます。誰が見てもかわいく、性格も良く、しゃべり方もかわいい。そんな彼女はまだ独身。ですが、年度末で辞めて退社するかもという噂が。そんな彼女を巡り、社員の間でこんな会話が繰り広げられ…

吉田と山田

必要とする人や必要とされる人がいる、そんな人たちにとっては応援歌だろうね。独男には「罰ゲーム」のような曲です。いい曲だから聴くけど。結婚式SONGとしても有名みたいですね。リアルで誰からも必要とされない現実は生きていく意味を見出せず厳しい…

吐いた唾と欠け落とした矢

今日は職場でTOP2との面接でした。業務についてというより、主に来年度の異動を含めた人事や自分の健康状況、家族のことなどけっこう突っ込まれて聞かれる内容。芸能人の結婚ニュースが多いですが、「単刀直入に聞くけど結婚の予定は?」と突っ込まれま…

雀の涙と小粒のみかん

今日の朝起きてからいつもの買い出しに。いつも行く産地直売所で「秋の大収穫祭」というのを催しており、たまねぎとみかんが「両手でひとすくい100円」というイベントをやっていました。それほど並んでいなかったので、僕も10人ほどの列に並びました。…

美穂さんとお姉さん

www.youtube.com 今日は半日出勤。昼過ぎに帰ってくると、買っておいた冷凍パスタと食パンを食べ、その後4時間ほど昼寝。その後もぐーたら過ごしなんもせずに1日が終わりました。皆さん叶姉妹と阿佐ヶ谷姉妹だったらどっちに憧れますか?僕は阿佐ヶ谷姉妹…

戸愚呂兄弟とコンビニエンス

今日の午前中に職場の健康診断に行って来ました。会場に着くと大行列。寒い中会場に入りきれず外まで人で溢れかえっていてとぐろを巻いていました。たくさんの人を捌くため、見事なまでの流れ作業で健康診断は進んでいきます。身長体重→血圧測定→視力測定→診…

ロビンソンクルーと熟女の涙

今日の朝職場に出勤して間もなく、着席していた女性社員が会議室から出て行ったという噂を聞きました。女性社員といっても、その人はあと数年で還暦を迎える百戦錬磨のベテラン選手。何がなんでも定時ぴったりに帰る強者です。「私定時で帰ります」というド…

場末と喫煙

今日はなんだか大きいお風呂に入りたい気分で、仕事帰りにスーパー銭湯に寄って帰って来ました。平日ということもあってかすいており、ゆっくりジェットバスや炭酸泉につかってきました。なんだかボーっとしたくて、露天風呂で空を見上げました。僕のこの汚…

ラインが鳴らなくてとポケベルが鳴らなくて

www.youtube.com この曲が似合う季節になりました。え?まだ早いって?いやいや、独男はもう今から年末に向けて最悪な心の状態です。どうやら稲垣潤一のコンサートが地元であるようで行きたかったんですけど、その日ちょうど韓国旅と被ってまして・・・・非…

清水と舞台

だいぶ日が詰まってきましたね。17:30というともう真っ暗。週末は良い天気だったので羽毛布団を出して天日干ししました。さすがに毛布一枚だと寒くて。そして夏にイスタンブールで買ってきてそのまま紙袋に入れっぱなしのこのダウンジャケット。モンク…

チョコパとセコ男

ステーキ宮へステーキを食べに行って来ました。理由は二つ。①クーポンで期間限定宮ロース140→210gへ無料UP②誕生日クーポンでお好きなデザート一つサービスを使うため。はい、セコイ根性まるだしで行ってまいりました。いや、ほんとありがたいですよ…

姥捨て山と楢山節考

動物が好きな方、これから先は読まないでください。書くかどうか躊躇ったのですが、批判の意見も覚悟して正直に書きます。子猫が生まれたというので、実家に子猫を見に行ってきました。もともと実家では2匹の雄猫を飼っており、その後親父がエサをあげたこ…

イェスマンとピアノマン

www.youtube.com とある人のブログで苦手な上司との付き合い方というお題で、次の二点のことを書かれていた。①言われたことだけやる②余計な口出し・提案はしないこれ、自分なりにすごく納得がいく。ストンと心に落ちるよう。自分なりの正義感や良心は捨て、…

破れたポケットと折れたラケット

今日は午後から有給を取り自分の病気の定期通院に行ってきました。いつもと同じような問診。風邪をひいて抗生物質を飲んだことを伝えると、風邪に対して抗生物質はあまり意味がないそうです。そもそも風邪といわれるものはウイルスが原因であることが多く、…

ばらの花と桃ノ花ビラ

www.youtube.com 旅心を助長する歌ってありますよね。これ聴くと旅に出たくなる!みたいな曲。 たとえば有名なところだと「いい日旅立ち」とか「三都物語」とか「浪漫飛行」「飛んでイスタンブール」とか「異邦人」とか「さすらい」とか「銀河鉄道999」と…

リサとピサ

www.youtube.com さっき「踊るさんま御殿」見てたらm-floのLisaが出てた・・・・。すげぇ久しぶりに見たけど、一度脱退したのにまたm-floに加入してたこと知らなかった。しかも最近ちょいちょいバラエティーにも出てるらしい。もうこの「come again」は…

断捨離と物持ち

YOU TUBEでおすすめにあがってたミニマリストの動画を見ていて 自分も少し断捨離をしようと思いました。 僕はもともとあまり物を買う方ではないので、 部屋に物は少ない方だとは思います。 ただ、買わない反面捨てられない性格でもあるのですが。 自…

プリンセスとブリンコス

僕は信仰心とかあまりないですし無宗教ですが、この2日間の雅子さまの目に浮かんだ涙を見ると、少しだけ厳かな気持ちになります。その色々なプレッシャーや苦労は庶民には計り知れませんが、マスコミは別としてこれだけ国民から慕われているのですから。我…

パプリカとアフリカ

1週間前から風邪と思われる体調不良がここにきてピーク。鼻水はそんなでもないのですが、咳と痰がひどい。痰も緑っぽい色してるし。なので残っていた抗生物質を引っ張り出してきて飲み始めました。ほんとはこういう使い方したらダメなんだろうけど。そして…

2020年夏休みの旅行とマイル

気が早いですが、2020年、来年の夏休みで行く海外旅行をANAのマイルで発券しました。しかも全区間ビジネスクラス!行先はウクライナ。今年に続き2年連続で行きます。なぜウクライナ?しかも2年続けて?理由は一つ。めちゃくちゃ良かったからもう一回…

フライとエア

とある旅行代理店のサイトのバナーに「安すぎてごめんなさい」という見出しが出ていた。その代理店はテレビCMもやっている〇ア〇リ。は~??言うほど安くねぇよっていうのが感想。僕、この〇ア〇リで一度航空券を購入したことありますけど、ちょっといた…

レクイエムと鎮魂

なんかむしゃくしゃする。地に足が着いてないというか。ふわふわしてる感じ。で、こういう時って必ず仕事でミスをする。実際にけっこう大きなミスをした・・・・。凹む。アパート帰って来てもあんま切り替えられないんだよね。あまりにもむしゃくしゃするか…

五輪と一億

headlines.yahoo.co.jp 先日もらった金券600円の期限が今日までだったので、仕事帰りにラーメンを食べて帰ってきました。トータル980円→380円の現金持ち出しで食べることが出来ました!お腹いっぱい胸もいっぱいなんか最近仕事でヤラレまくっている…

メンデルスゾーンとビバルディ

www.youtube.com 朝起きたら喉が痛くて。風邪でしょうか。ここ最近体調崩しやすいなぁ。。。昨日に引き続きYOU TUBEで「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです」を見たり、布団を干したりして過ごしていました。寒くなってきたので布団も出…

オードリーと屁っこきバーン

www.youtube.com YOU TUBEのおすすめに上がってて見たんだけど、面白いわこの番組。口臭は誰でも気になるものだと思う。もちろん僕も。自分臭いんだろうなぁって気にしてます。この高校生の彼。ヤラセ的なのかネタなのか分からないけど、申し訳ないけ…

ひげ脱毛と目が笑っていない看護師さん

今日は2ヶ月ぶりのひげ脱毛のために東京へ行って来ました。 ちょうど10回終わったところなので、今日で通算11回目。 最初に比べたら口周りはかなり薄くなりましたが、ひげは頑固なためまだまだしぶとく残っています。 特に顎と唇の下が。 前回一部分にレー…

向日葵と我楽多

今日初めて秦基博の「ひまわりの約束」をフルで聴いたのですが、超いい曲ですね。本人ではなく、芸能人がテレビで歌っているのを見ただけなんですけどね 笑「ガラクタだったはずの今日が 二人なら宝物になる」って歌詞。ガラクタって表現がいいな。僕の毎日…