独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古内東子と独男の遊び

お金のかからない遊びといえば何が思いつくでしょうか。・図書館で本やDVDを借りる・ウォーキング・ウインドーショッピング etc・・・私はといえば・・・はい、「妄想」です。お金がかかりません。場所もいりません。誰にも迷惑がかかりません。妄想と…

世界遺産と世界危機遺産

世界遺産。この言葉の響きに、何ともいえないロマンチックさを感じます。しかし、世界遺産の中には「危機遺産」として指定されているものがあることをご存じでしょうか。ユネスコは武力紛争、自然災害、都市開発、観光開発、商業的密猟などにより、その普遍…

常備菜とトマト

食材の買い物は週に1回、休みの日にまとめてしています。予算は1週間4000円。調味料や米、お菓子などの嗜好品なども含めてです。昨年度までは1週間3000円でそれでも充分やれていたのですが、4月から4000円に増額しました。普段他のことにお金…

ポイントカードとメンバーズカード

私はほぼポイントカードやメンバーズカードを持っていません。現金払い以外の支払いは全てクレジットカードに集約していますが、ある時ポイントカードを作ってもなかなか満杯にまで貯まらないという真理に気づきました。ポイントを貯めるために買い物をする…

叔父と叔母

3日連続の身元保証人代行に関することですが、そのようなことを考える理由の一つに叔父と叔母の存在があります。おじさんとおばさん夫婦は現在84歳と85歳。2人に子どもはいません。その2人の自己紹介ですが、叔父・・・下半身マヒ・尿意や便意もなく…

僕と僕の病

昨日の記事の中に、いつかその時が来たら自分も身元保証人代行会社を利用するつもりであると書きました。私は現在30代であり、この年齢で自分にもしもがあった時の保証人、死んだ時の死後の後片付けを考えているのは早すぎじゃないかと思われる方もいるか…

おひとりさまと身元保証人問題

昨日のNHK「クローズアップ現代」の放送を見ました。4月から大幅リニューアルしたクローズアップ現代ですが、キャスターは国谷さんの時の方がよかったな、演出も19:30からの時の方がよかったな、と思いましたが焦点はそこではありません。 おひとりさまピン…

ワーホリと旅行者

先日、短期の日雇い労働者として働きお金を貯め、物価の安いアジア・中東などへ旅に出ることを繰り返す旅行者のことを書いた。 先日、とある人に話を聞いた。彼は現在27歳。リゾートバイトをしており、住み込みで料理人として働き、休日は好きなスノーボー…

生き甲斐とバンブーさん

たまに趣味はなんですか?と聞かれると、返答に困ります。それは、趣味が全くないからです。仕事以外はアパートにひきこもって何をしているかというと、何もしていません。読書とか、DVD鑑賞とかしているわけではなく、ネットはしますが、それ以外はぼーっと…

イースター島と世界一周

パリ発カイロ行きのエジプト航空が墜落しましたが、都知事などの他のニュースの影に隠れてほとんど報道されません。テロなのか、事故なのか。多くの犠牲者の方がいるので、ご冥福を祈るとともに早く真相が解明されて欲しいと思います。飛行機会社といえば、…

観葉植物と直径3mmの来客

観葉植物を購入しました。ブランド「ダイソー」「セリア」で100円で。やはりアパートでは動物が飼えないですし、友人ゼロの私ですので、少しでも植物が癒しになり、話し相手になればと。

弁当と水道水

仕事には作った弁当と煮出したお茶を持参しています。今の職場では、誰かと昼ごはんを食べることはなく一人で食べています。したがって誰かに弁当を見られることもないので、見た目を気にする必要もなく、彩とバランスは一切無視した弁当となっています。自…

マレーシア航空と無限ループ

GWが終わり、次回の旅の計画を進めている方もいらっしゃると思います。GWはひたすら引きこもっていた自分ですが、夏休みはどこかへ行こうとチケットを探していると、以下のチケットを見つけました。バンコク発 成田行き マレーシア航空ビジネスクラス 往…

親父と癌

今日父親が入院しました。大腸がんの再発で、抗がん剤治療目的です。私はすでに母を亡くしています。母も癌でした。父は4年前に大腸がんが見つかり、当時すでにかなり進行している状態でした。手術をして、その後ずっと抗がん剤をしていたのですが、一度抗…

子猫と一戸建て

先日実家へ行ったら、子猫が家族に加わっていました。実家はわりと近くなので、車で数十分の距離です。私は早くに母を亡くしているので、今は父と姉とその子供たちが一緒に住んでいるのですが、まだ生後1か月の黒猫をもらってきたそうです。すでに1匹猫を飼…

携帯電話とガラパゴス

片づけや断捨離、モノを持たない生活を心がけている方は多いと思います。時代的に、この手の本や特集もたくさんありますよね。私自身は、もともとあまりモノを買わないほうで、必要最小限のものしか持っていないので、アパートの部屋もモノは少ないほうだと…

鉄腕エリカとミラクルサオリン

昨日から女子バレーのリオオリンピック最終予選が始まりました。木村沙織選手も29歳なんですね。荒木絵里香選手は結婚出産を経ての復帰だそうで凄いことです。というか、何でバレーボールの世界大会の試合って、ほとんど日本で開催されるんですかね?こん…

くるりとぐるり

昨日の日記に書きました栄養ドリンクですが、私は「チオビタ時々リポビタンD」派です。正直、リポビタンDは値段が高くてなかなか手がでません。価格ではチオビタの方が安いのですが、もう一つ購入する理由があります。

疲労と栄養ドリンク

疲労困憊、仕事が終わってアパートへ帰り一度座ると、もう立ち上がれないほどの疲労感に襲われます。前の仕事をしていた時、相棒は栄養ドリンクでした。依存と言ってもいいくらい毎日飲んでました。ご飯は食べなくても、栄養ドリンクは飲んでたような。でも…

不眠とハルシオン

もう何年になるでしょうか、不眠で悩んでいます。寝つきが悪く、布団に入ってもすぐに入眠出来ず夜中に何度も目が覚めます。そして朝も早く目が覚めてしまい、起きる時間までウトウトを繰り返す。ここ何年も、起床時間にセットした目覚まし時計の音で目が覚…

Yesと高須クリニック

仕事以外で誰かと会うことはないため誰かと話すこともありません。従って、必然的に笑うこともありません。そんな自分が久しぶりに笑ってしまったテレビがあります。東京のローカルテレビ局である東京MXで生放送されている、「5時に夢中!」です。どうや…

服とお洒落

いつからか服に全く興味がなくなった。おしゃれに興味がなくなり、人から外見をどう見られるかを気にしなくなった。最低限社会人として身だしなみが周囲に不快を与えなければいいと思うようになった。服を買うことはなくなり、服を見に店へ行くこともなくな…

ツアーと個人旅行

「旅」というと、どことなくメランコリックで崇高なイメージがある。スナフキンのように。現実から逃避するもののような。「旅行」というと、娯楽や観光という要素が強くなり、現実と一緒に行くものというイメージになる。海外旅行の形態は大きく4つに分け…

スターバックスと氷

アメリカで大手コーヒーチェーン店「スターバックス」を相手取り、飲み物の氷の量が多すぎるとして客が5億円の賠償を求める訴訟が起きたことがニュースになりました。スターバックスのコールドドリンクは45%ほど氷だそうで、他競合店に比べ氷の占める割…

ひきこもりと外こもり

20代の若かった頃、バックパッカーをしていたことがある。以下wikipediaより引用バックパッカー(英語: backpacker)とは、低予算で国外を個人旅行する旅行者のことを指して使われてきた言葉である。バックパック(リュックサック)を背負って移動する者が…

収入と内訳

収入と毎月の内訳を記します。全然隠すことでも、逆に自慢出来るほどのものでもないので。

GWと独り

テレビではGWの渋滞情報や、帰省・観光に行った人たちへのインタビューが流れている。カレンダー通りだと、明日は仕事という人も多いと思います。高速の上りや新幹線・飛行機なども今日が帰りのピークのようで、有給をとって長期連休をとっている人たち以…

プロフィールと独り言

今日からブログ始めました。パソコン音痴ですが、日々の思うことを書いていこうと思います。簡単に自己紹介ですが、一人暮らしの30代独男休日ヒキコモルためだけに毎日働いている収入は手取り20万友人ゼロ節約生活のために完全自炊ある病で治療中このよう…