独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

バッテリーと電圧 其の弐

あがってしまった車のバッテリー。


またエンジンがかからなくなるリスクを考えるとなるべく早くバッテリー交換した方がいいとのことでしたが、メーカーによっては1年保証とか20000km走行まで補償とかあるようなので、とりあえず車検をしたビッグモータースに問い合わせてみたらとアドバイスをもらいました。

そう、あのチェーン展開しているBIG MOTORS。


したがってビッグモータースに電話。
一昨年に5年目の車検で110000円もとられ、過剰整備された感があるのでもう行かないと思っていたBIG MOTORS。


電話でメカニック担当の方に代わってもらうと、保証期間は1年のようでNG。
バッテリー交換がいくらか尋ねると、工賃込みで13000円。
いくらなんでも1年2か月前に交換したばかりで、年間5000kmしか乗ってないと告げると「あーそれだけなんですかー。走行距離が短いとバッテリーがダメになりやすい」と言われてしまい、とりあえず車の状態を見たいからと車を持っていくことになりました。


けど、ネットで調べてみるとガソリンスタンドや量販店(イエローハットオートバックス等)、ディーラーなどによって料金は様々なよう。


一番高いのはディーラーと想像がつきますが、念のため買ったディーラーに電話し事情を説明すると、なんと工賃込みで9900円!!



チャリーンと僕の頭の中のそろばんをはじくと、3100円も安いではないか。
これは大きな大きな差だ。


ということでディーラーを予約しました。


バッテリーは消耗品なので、交換が必要ならばそれは仕方ないこと。
でも消耗品であるからこそ、少しでも安く済ませたいのが消費者心理。


さすがディーラーなだけあって、電話口のメカニックの方の対応も良かったし、
BIG MOTORSのことを悪くも言いませんでした 笑


でもさ、メーカーで新車で買って5年持ったバッテリーが、ビッグモータースで交換したらたったの1年2か月で寿命よ??
もちろん車の状態や経年、乗り方にも左右されるだろうけど、それにしても今までだってこんなことなかったよ。


アイドリングストップがついている車はバッテリー消費が激しく、また専用のバッテリーとなるため値段も高いそうです。


其の参へ続く。