独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

コロコロコミックとチキチキペッパーズ

2日連続、普段鳴らないスマホが鳴りました。


確認すると、アシアナ航空からのメール。
3月9日の仁川空港9:00発成田行きの便がフライトキャンセルになったとのこと。


・・・。


これで今週末に韓国のソウルに行く諦めがつきました。
フライトがキャンセルになったのですから仕方ない。


3月7日 羽田ー金浦   JAL
3月9日 仁川ー羽田   アシアナ航空


の2泊3日の旅の予定でした。


感染を拡げないために日本国内においてイベント中止や不要な外出を控えるなど自粛ムードが高まっていますが、4000人以上の感染者がいる韓国であっても、個人的には今ソウルに行くことは日本にいるのとそれほどリスクは変わらないと思っています。


検査数が多い韓国
検査数が少ない日本
ただそれだけの差かと思っています。


ただ、ソウルで感染しても日本に居て感染したとしても、自分の足取りや海外渡航の有無は必ず追跡され隠せることではありません。
僕が今回ソウルに行くとしても、それは職場には内緒で行くというのが前提条件でした。
それは、会社でも自粛ムードが高まっているので、今海外旅行に行くなど言いだせる雰囲気ではないですし、言ったとしたら上からNGが出ることは簡単に想像がつくからです。


僕が一番危惧しているのは、
もし自分に何かあったとして、僕が抱えている病気が誰かにばれることです。
コロナウイルスに罹患して隔離されたり重篤な状況になることよりも、罹患したことで持病が外にばれることの方が怖い。


そのリスクを考えると、今はおとなしくしていたほうがいいと思っていました。


ソウルに行ってもスタンダードプリコーションをしっかりすればそう罹患はしないだろうし、
大丈夫だと思っています。だから今日までは行く気持ちが80%。


でも帰りのアシアナ航空がフライトキャンセルになったことで20%の迷いが吹っ切れ、一気に諦めがつきました。
今週末の旅行はキャンセルします。


夕方アシアナ航空へ電話せども全く繋がらない。
ようやくつながったと思ったら、30分間さらに保留。


電話対応は韓国人の女性でしたが、キャンセルOKで払い戻ししていただけることになりました。
片道11000円で買ったので全額戻してもらえるようです。


行きのJALについては4月20日までの間で、一度に限り日付変更を無料でしてくれるようなので、ぎりぎり先で日付変更したいと思います。


東京ーソウル間はこの騒ぎの中でも毎日20便くらいの飛行機が飛んでいます。
LCCとレガシー合わせて・・・。


なので、LCCのチケットを購入されている方などは渡航を控えようとしても航空会社都合でフライトがキャンセルにならないと返金はされないので、泣く泣くチケットを捨てた方もたくさんいることと思います。
もしくはギリギリまで様子をみている方も。


そう考えると僕はたまたま購入していた便がキャンセルになったのでラッキーでした。


不可抗力なので仕方ない。


まだまだ僕はツイテいるのかもしれません。