バッテリーと電圧 其の壱
この前出張で東京へ行きました。
高速バスの駐車場に車を停めバスで東京へ。
帰ってきたのは23時頃でした。
バスを降り、車のエンジンをかけると・・・
キュルルルル・・・・キュルルルル・・・
え・・・ウソでしょ・・・
マジ??
エンジンかからん・・・
何度試してもキュルルルル・・・・
僕は車に関して無頓着で知識も全くありませんが、エンジンがかからないといえばバッテリーがあがったくらいは思いつきました。
23時で周囲は真っ暗。
辺りにはガソリンスタンドなどないし、あったとしてもとっくに閉まっている時間。
23時。
深くため息をつき、保険会社のコールセンターへ電話。
僕は3月1日が毎年の車の保険の更新日になるのですが、いつもネットでSBI損保を契約するとこが多いなか、今年はチューリッヒの「ネット専用自動車保険」へ変更したばかりでした。
申し込み時、デフォルトではロードサービス特約がついていなかったのですが、たしか特約で付けたよなと思い証券を確認するとその通りでした。
よくやったぞ自分と思い電話口のオペレーターに上記の旨告げると、契約している自動車レスキューサービスの人を手配してくれて、今から向かってくれるとのこと。
バッテーリーあがりなら充電、故障ならレッカーして運んでくれるそうです。
ただし、年に1回限りのみとのことでした
電話を切ると、到着までに1時間かかるとショートメールが来ました。
寒い中震えながら待っていると、約45分で到着。
やはりバッテリーがあがっていたようで、充電してもらうとエンジンがかかりました。
思わずほっと胸をなでおろします。
そして電圧を図ってくれたり、バッテリーを調べてくれたり。
そこで衝撃的な一言が。
「1年前にバッテリー交換したばかりですね・・・」
え・・・
たしかに、1年2か月前の車検の明細を見るとバッテリー交換しています。
アホな僕でも分かる。
なぜたった1年2か月でバッテリーがあがる??
その前は5年交換してなかったのに一度もバッテリーがあがったことなんてない。
ルームランプ点けっぱなしとか、ライト点けっぱなしにしたとかもない。
レスキューさんの説明によると、ボルト電圧からギリギリエンジンがかかるかかからないかの状態だったようで、おそらく交換が必要になるだろうとのこと。
こ、こうかん・・・
1年前にバッテリー交換したばかりなのに。。。。
車はエンジンをかける時に一番バッテーリーを喰うそうで、
今日は寄り道すると途中でまたエンジンがかからなくなる可能性があるので、とりあえずまっすぐ家に帰ったほうがいいですよとアドバイスいただき帰宅。
車は走行している間に充電するそうで、なるべくアイドリングするようにと言われました。
僕の軽自動車はアイドリングストップ機能がついており、頻繁にアイドリングストップし、かつ年間走行距離が少ないとバッテリーはあがりやすいとのことでした。
深夜の思わぬ車のトラブルにどっと疲れましたが、もしもの時のために車の保険のロードサービス特約を付けていて良かったなと思いました。
其の弐に続く。