独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

アシアナと大韓

3月7~9日まで韓国のソウルに行く予定だったんですけど。


いくら韓国における新型コロナウイルスの発生の中心が大邱とはいえ、
ソウルは大都市。
相当な人の行き来があるわけで、今は行く時ではないのかなぁと思いました。


政府も自国民に不要不急の外出を控えるよう、公共の場へ出かけることを控えるようアナウンスしている中、観光客がソウルに行くのもどうかなとって。


行きは 羽田発 日本航空
帰りは 仁川発 アシアナ航空


なんですけど。


アシアナ航空は払い戻しや変更は出来なそうです。
けして日本人がソウルから入国拒否されているわけではなく、飛行機も運航しているからです。


今回珍しく行く気満々だったし、くすんだおっさんのスキンケアのために韓国コスメ買ったり美味い飯食おうと思っていたので残念。


でもね。
そんな自分よりもっとお気の毒に思うのが、韓国の航空会社。


もう航空券がたたき売り状態。


LCCなんて1週間後の土日の便で片道4000円とかです。
アシアナや大韓航空ですら10000ちょっとだったりする。


アシアナ航空のホームページを見ていて、3月の運航が軒並み運休や減便になっていました。


アシアナ航空大韓航空は昨年経営が赤字転落。
加えてLCCも含めドル箱路線の韓国ー日本線が関係の悪化により縮小、活路を見出した中国路線だったが今回の新型コロナウイルスの騒ぎでそちらも軒並み運休。


飛行機は客を乗せて飛ばなければお金にならないわけで、
今回の騒ぎで本当に破綻する航空会社が出てくるのではと思っています。
アシアナなんて軒並みヨーロッパ線や東南アジア線も運休ですよ・・・・。


いたたまれないです・・・・。


でも日本にいても韓国でも、感染のリスクは同じだと思うんですけどね。
もうちょっと悪あがきで考えよう。