独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

おっととっと春だぜとちょっと待って裾上げ

昨日ネットで買ったズボンが(僕の足が短いため)長く、裾上げが必要だと書きました。


仕事で履く用なので、あまり長いのはTPO的に良くないので。


で、職場に裁縫が得意な女性がいるので、ダメ元でお願いできないか尋ねると、快く引き受けてくださいました。。。
嬉しい気持ち半分、申し訳ない気持ち半分。


お金とかは受け取ってもらえないと思うので、菓子折りでも買ってお礼しようと思いさっそく昨日買って来ました。


今履いているものより5cm程長いので、その5cm丈を詰めてもらおうと思っていました。


前回買ったズボン2着のうち1着はまだ履かずにしまっておいたので、押し入れから出してきて今回購入したズボンと合わせると
「あれ?同じ長さじゃん・・・・??」


かなりストレッチの効いたズボンなので、どうやら洗濯を繰り返すうちに縮んだようです。。。
今毎日履いているものは縮んだものだったので、新しく買ったズボンと合わせると短く見えていただけで、購入時はほぼ同じサイズだったみたいです。

f:id:nadeemsan:20200314153725j:plain


これで裾上げする必要がなくなりました 笑


新しく買った2本も1年後には洗濯を繰り返し縮むでしょう (笑)


よかった。


でもせっかくお菓子はいつもお世話になっているので、その人に渡そうと思います。


ちなみに僕が買ったズボンのサイズはXS。
エストは68cmで入ります。
40手前のおじさんですが、10代の頃と変わらないウエストを維持できるようこれからも頑張りたい。