独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ロビンソンクルーと熟女の涙

 今日の朝職場に出勤して間もなく、着席していた女性社員が会議室から出て行ったという噂を聞きました。


女性社員といっても、その人はあと数年で還暦を迎える百戦錬磨のベテラン選手。
何がなんでも定時ぴったりに帰る強者です。
「私定時で帰ります」というドラマがありましたが、非効率的なことを嫌い、余計なことは一切しない、ある意味見習いたくもなるような人。


それゆえ管理職の中には良かれと思わない人も多く、上からの評判はイマイチ。


一緒の職場になってまだ1年ちょっとですが、最初僕もちょっとその人のこと苦手だったんです。


でもある時その人から聞いた一言で印象ががらっと変わって。
その一言でちょっと救われたところもあって。
今では好印象となりました。


そんな還暦も近いベテラン社員の涙。
はっきりとした理由は分かりませんが、彼女は僕が大の苦手としている女上司の部署におり、どうやらその上司と一悶着ありそれが原因のようです。


就職して間もない若い社員がミスなどをして怒られて泣くのならまだ分かりますが、
50代後半の勤続30年以上の人間が職場で泣いたという話になんともいえない気持ちになります。



一昨日その人に会った時も、その女上司の不満を言ってたんですよね。



デスクの上にそっとお菓子でも置いておこうかな。