独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

イェスマンとピアノマン

www.youtube.com

とある人のブログで苦手な上司との付き合い方というお題で、次の二点のことを書かれていた。


①言われたことだけやる
②余計な口出し・提案はしない


これ、自分なりにすごく納得がいく。
ストンと心に落ちるよう。


自分なりの正義感や良心は捨て、言われたことだけやるイェスマンに徹する。
向こうはさ、自分が思ったとおりに事を進めたいわけで下っ端からの余計な意見とかいらないんよね。


そこに提案とか意見なんてしたら火に油を注ぐようなもの。
一瞬で機嫌が悪くなる。


なので僕もいつもの苦手な女上司に対してそういう心構えで接するようになり、いくぶん心が楽です。その分業務的な負担は増えるが。


ま、これはあくまでその女上司をはじめとした人間関係を折り合って僕がこの職場で仕事をしていくために必要なことであり、通常は能動的に動いて実行していくことが必要ですけどね。
知識と経験と技術に基づいて。


イェスマン。
若い頃は大嫌いだったんだけどなぁ。
長いものに巻かれたな俺。


ビリーも言ってるね。
誠実とはなんて虚しい言葉だって。