独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

GWと独り

テレビではGWの渋滞情報や、帰省・観光に行った人たちへのインタビュー
が流れている。
カレンダー通りだと、明日は仕事という人も多いと思います。
高速の上りや新幹線・飛行機なども今日が帰りのピークのようで、
有給をとって長期連休をとっている人たち以外は今日でGWは終わり
という感覚な人も多いのではないでしょうか。
かくいう私もそんな一人。

 
行楽地やショッピングモールがにぎわっているであろうこの連休。
家から一歩も出ませんでした。
一円もお金を使いませんでした。
まったく財布を開くことはありませんでした。

携帯電話はこの何か月鳴ることもないので、
誰かと連絡をとることももちろんなく。

予定は一切狂うことなく、ヒキコモっていた連休でした。

ヒキコモリ、かつ人間づきあいも苦手で友人ゼロの私は
何の用もないのにブラブラ出掛けることはありません。
俗にいう「ウインドーショッピング」とかまずしません。
今日はあそこに出かけてみよう!とかない。

何一つ生産的活動もせず、日本経済に貢献もせず。

昔知り合った旅人が言った言葉で今も覚えている言葉がある。
彼女は仕事がなかなか見つからない状況であった。


「私が今生きていてこの世の中に生み出しているものはう〇こだけ」


同じ経験をしたことがある自分は、彼女のこの言葉に深く共感したものだ。
中には不快に思う方もいるかもしれませんが、
ふと彼女の言葉を思い出した、そんな連休の終わりでした。