独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

バスクラとバスドラ

今年初めての投稿になります。


いつもこのブログを読んでくださっている皆さま、たまに訪問してくださる皆さま。
今年度もよろしくお願いいたします。
細々と続けていく予定です。


年末年始はタイのチェンマイで過ごしました。
12月28日~5日までただひたすら何もせず過ごしました。
毎日屋台でタイ料理食べて、フルーツシェイク飲んで、マッサージ2時間して。


チェンマイへは逃げるために行きました。
逃避。
何からの?
一人で寂しく大晦日を過ごし、めでたい正月の雰囲気に苛まれるくらいなら、海外へ逃げたい。
自分の好きな場所で、余計なことを考えずに過ごしたい。
その思い一心でした。

f:id:nadeemsan:20200116191438j:plain


観光もショッピングも一切していません。


泊まっている宿の人全員でドイステープからの初日の出を見に行ったくらい。

f:id:nadeemsan:20200116191341j:plain


チェンマイはこれで4回目でした。
もう顔なじみになったご飯やさんやマッサージ屋、フルーツシェイク屋さん、
いつも歩く道にあるお店のおばさん。
みなさんいつもニコって微笑んでくれて。
フルーツシェイク屋のおばさんは、僕が行くと「砂糖は少し、ミルク入り」というのをもう覚えていてくれて、向こうから確認してくれた。

f:id:nadeemsan:20200116191226j:plain


最終日は少し目が潤みました。


チェンマイの大晦日はコムローイという、ランタンを飛ばす行事が有名ですね。

f:id:nadeemsan:20200116191309j:plain

f:id:nadeemsan:20200116191552j:plain

醒めない夢はないけれど、もうちょっと続いたらいいなと思う夢の時間でした。
あっという間の9日間でした。