独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

藤井と愚問

昨日の19時からはどのテレビ局も特番、あのテレビ東京ですら特番を組んでいた。
もちろん緊急事態宣言の首相の会見を生放送するために。


各局がこれだけ一斉に特番をすれば、今まで危機意識が薄かった人でもさすがに「これはほんとにヤバい事態なのかも・・・・」と思うと思う。


僕は数ある中から日本テレビの特番を見ていたら、ニュースキャスターが一生懸命コメンテーターの医師に聞いていた。


散歩やジョギングで気を付けなければならないことはなんですか?と。
ドライブで気を使わなくてはならないことは何ですかと。


ばっかじゃねぇの。
そんなこと聞いてどうすんの。
だったら満員電車で毎日通勤している現状に触れろよって思う。
おかしくねえか?
どう考えても注目すべきところが違うだろ。
マジで腹が立つ。


そして渋谷の街並みをヘリで上空から映し、人が全く減っていませんだとか、いつもより少ないですだとか。


ついさっき数時間前に緊急事態宣言出されたばかりで、しかも大した強制力もないのに、
そんな一瞬でみんな街からいなくなれるか?
我々庶民は働いてるんだぜ?
バカバカしすぎてほんと腹立つ。


しまいには有働由美子アナにバトンタッチしたら、「史上初めて出された緊急事態宣言をうけてその時人々の様子は」と題し、駆け込みで美容室に行く人、ジムに行く人などを取材していた。


マジでくそだ。
お前ら他にもっと大事なことあるだろ。
バカバカしすぎて速攻チャンネル変えた。
心底腹立つ。
あのおんな上司ほどじゃないけど。


どんだけ駆け込みで美容室行ったって、スーパー行ったって、
明日の朝はまた満員電車だ。