独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

年齢と相応

人は年相応の服装や言葉遣いがあると思います。


以前知り合いの人で毎月のように韓国へ行き、美容施術を受けている人が言っていました。
「私が見る限りで芸能人で何も肌をいじってないのは倍賞美津子くらい」と。
整形まではしなくとも、ヒアルロン酸打ったり、芸能人はなにかしらやっていると。
もちろん男性芸能人もしかりと。


勝手な私見なのですが、


僕は高校生の頃に左耳に2か所ピアスをあけ、それからはずっとピアスをしていましたが、20代後半に差し掛かった頃「30歳近くなってピアスをしているのは痛くないか・・・」と思うようになり、ピアスをしなくなりました。
年相応の服装ってあるようなーって思うようになって。


また、言葉遣いにしても20代の頃は「まじっすか」「そうっすね」「やりたいっす」「美味いっす」のように〇〇っすという言い方をしていた時もありましたが(そんな連発するほどではなく、わりと親しい人にですけど)、それも25歳くらいの時から年齢的にその言葉遣いは恥ずかしい、社会人としてきちんとした言葉を遣いたいと思うようになりました。


たまーにいません?


30後半、40過ぎて「〇〇っす」とかいう人。
メールとかでも。


そういうの見ると「痛いなぁ~」って感じてしまう。


気品だなんて遠く及ばないし人間的な魅力も何もない僕ですけど、
せめて言葉遣いや服装くらいはわきまえていたい。