独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

バラと都

先日のYAHOO!ニュースで下の記事を見ました。

 

headlines.yahoo.co.jp





老後の海外移住先として人気のタイ・チェンマイ孤独死が続出しているとのこと。


海外で孤独死


記事を読むと、イメージしている海外で素敵なバラ色の老後というよりは、日本や親戚との繋がりもなく、孤独死しても遺体の引き取りや葬儀代を出してくれる親戚・家族もいないため、大使館が右往左往するといった内容です。



悲惨です。


自分は海外好きですが、移住したいとは思いません。
自分一人でその全てのことに責任持てないですから。


自分は将来親戚などに迷惑かけずに済むよう、
看取りしてくれる老人ホームで死ねるよう、
毎月給料の半分を貯金しています。


誰の役にも何の役にも立たない人間ですから、せめて最期くらいは誰かに迷惑をかけたくないと思っています。


海外移住。
素敵な響きですが、ちゃんと仲の良い親戚・家族が日本にいる人か、もしくは有り余るお金のある人が責任をもってする娯楽の一種だと感じました。