独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

本末と転倒

非常に凹んでいます。


昨日書いたとおり、僕は仕事を2時間有給を取って早く帰り、県内の温泉地に行きました。


予定では、GO TOトラベル+じゃらんクーポン+自治体独自の割引を3重で使うことで支払いは2000円ほどになるはずでした、
予定では。

一泊二食付き。
温泉宿。
こちらは朝食。

f:id:nadeemsan:20200912162947j:plain


でも。
チェックアウトの段階で支払いしようとすると、
自治体独自の割引3000円が適用にならないことが明らかに。


え?なんで?
ちゃんと計算して、4000円以上の宿泊代だったら3000円割引きになるってことを確認済みで、GOTOとじゃらんクーポン使って4700円くらいだったはず。
そしてそこからさらに3000円引きになる予定だったはず。


が、しかし。
女将さんの説明によると、この自治体独自の3000円割引は税抜きの価格で4000円以上の宿泊費が対象になるようで、僕は税抜きだと3750円くらいのため対象にならないようなのです。


どうにもごねようもなく、ただ唖然。


この自治体独自の3000円割引がなければ、GO TOとじゃらんクーポンを使用して安かったとしてもこの宿には泊まってはいませんでした。
泊まった目的はただ一つ。
この自治体独自の割引を使えば2000円ほどで宿泊出来るというその安さのみでした。


その自治体独自の割引を使うためだけに泊まったのに、それを使えないというまさに本末転倒の事態。
最悪。


肩を落とし、4670円を現金で支払って宿を後にしました。
おかみさんは「それでも十分やすいじゃないですか」と当然の励まし文句を僕にかけてくださいましたが、ショックは大きい。


帰りの運転中に思ったのですが、食事の時にでもなにか別料金でドリンクでも頼んでさえいれば、4000円超えたんじゃない?って。



終わり悪ければすべて悪し。
いや、完全に自分の確認ミスなんですけどね。。。


もう帰りの運転中は「なんて俺はバカなんだ」「食事でドリンク頼んでおけばよかった」「おれは一体なにやってんだ」「普段から悪いことばっかやってるからこうなるんだ」「こんなんだから誰からも必要とされないんだ」「この年になって3000円くらいでクヨクヨしてんじゃねえよ」と、そればかりが頭をグルグル。


一度負のスパイラルに入るとなかなか払拭できません。
ついでに癒されに行ったつもりが、逆にイライラして帰ってくることになりました。


まぁそれでも安く泊まれたし温泉入れたのだから良かったじゃん、とは僕という人間の器では思えない。
でもこういうことを話せる友達もいないので、こうしてブログに書けたということだけはよかった。