独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ソウルと発券

今年の年末年始は数年に一度の9連休になるようです。


GWに続き大型連休ですね。


サービス業などで年末年始も関係なく仕事される方には申し訳ないですが、僕はカレンダー通りの休みのためおそらく9連休。


それを見越してか、
すでに海外航空券の値段は高騰しており、僕も5月くらいからずっとウォッチングしていますが、
例えば12月28日~1月4日までの成田・羽田からのバンコク行きは直行便だとJALANAはすでに15万、タイ航空で11万、LCCエアアジアで8万、経由便でも10万円前後します。


東南アジアでシンガポールやクアラルンプール、シェムリアップなどもほぼ同じような感じです。


ましてヨーロッパ線なんてすでに20万越えも多いです。


そんなえげつない値段設定の中、年末年始に安く海外に行ける方法をご紹介させていただきます。


それは出発地を日本発ではなく、韓国ソウル発にすること。


昔から日本に比べソウル発の航空券は安く、特にGWやお盆、年末年始の時期などは倍以上値段が開くこともよくありました。


方法としては2つあり、
①日本国内からソウルまでの往復航空券を買い、さらにソウルから目的地までの航空券を別に買う
②ソウル発日本経由の〇〇行きの航空券を買う(例えばシンガポールバンコク


ソウル発だと年末年始であってもヨーロッパ方面に60000円台からあります。
ただ、日本からソウルまでの往復チケット代が通常時よりもかなり高いのがネック。


そんな中、②の方法で超お得な航空券を見つけました!


それは、年末年始を絡めたJALのソウル発、東京経由のバンコクが¥60500で出ています。


例えばですが、

11月4日  12:10ソウル発  14:15羽田着  ←日本滞在

12月28日 0:05 羽田発    5:05バンコク着 

1月4日   22:05バンコク発  5:40羽田着  ←日本滞在

3月9日   8:25羽田発    10:45ソウル着 



このソウル発のJALバンコク行きですが、往復ともに東京での滞在が無料で可能です。
また、この値段の予約クラスはNなのでマイルは30%加算。
ただし、キャンセル及び変更は不可の半年間有効のチケットです。


しかも東京は羽田発着、ソウルは街中に近い金浦空港発着。
この区間は1日3便飛んでいますが、好きな時間帯を選べます。
さらにバンコク線に関しては往復ともに便利な深夜便。
現地での滞在を最も長くとれるスケジュールとなっています。


じゃあ最初の日本からソウルに、そして最後ソウルから日本に帰ってくるチケットはどうするの?っていうと、
これらは別途LCCなどで手配する必要があります。


ただ、日本ーソウル間はLCCを始めとして10社ほど飛んでおり、手配に困ることはまずありません。


つまり、年末年始の羽田ーバンコクの前後に韓国旅行をくっつけることになり、韓国が好きな人にはたまらないコースといえます。


11月にソウル、年末年始にバンコク、さらに3月にもソウル。


ただでさえ繁忙期でなくともJALANAの羽田ーバンコクは最安値でも60000円前後します。
それがソウル発にすると、年末年始ドンピシャの時期に同じくらいの値段で取れます。くどいですが、普通に日本発だと今確認したところJALのサイトですでに17万円超えてます。


そして・・・僕は買ってしまいました。
ソウル発羽田経由バンコク行のJALの航空券。
年末年始をフルに絡めた上記日程で¥60540円でした。


調べ方としては、まずはスカイスキャナーで検索しエクスペディアで購入しました。
複数都市のところにチェックを入れて検索してみてください。


昨年に続き、今年の年末年始もタイに行きます。
多分バンコクでなく、チェンマイへ行くと思う。


もしもカレンダー通りのお休みの方。
是非いかがでしょうか年末年始絡めたソウル発券。