独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

マイナンバーと郵便局鈴木さん

昨日午後に休みを取り通院に行った帰り、郵便局でマイナンバーを申請してきました。


なぜかというと、職場にて今年度中に全員マイナンバーカードを取得するようにというお達しがあったからです。
全員必須。


調べてみると、郵送とか役所、スマホ専用サイトなど色々な申請方法がある中、
郵便局でも出来ることが分かり(市町村により異なるようです)、写真も無料で撮って申請までしてもらえるようです。
ただし取りに行くのは必ず本人が役所まで行く必要があるとのこと。


とりあえず電話にて問い合わせるととても感じのよい女性が担当してくださり、
予約制とのことであったため通院で有給を取るに合わせて予約をしました。


そして昨日郵便局へ訪問。
電話対応してくださった鈴木さんという課長代理と書かれた名札をつけた方が迎えてくださいました。


この鈴木さん。
40代くらいの女性なのですが、とても気さくでかつ親切でとっても好印象の人でした。


向かう途中に事故渋滞で約束の時間に遅れてしまったのですが、
そのことを謝ると「全然大丈夫ですよ」と笑顔。
言葉の使い方から表情、人当たりの良さまで何もかもが心地よい人でした。


申請自体は写真撮影を含めても15分くらいで終わったのですが、
鈴木さんのような接客だったら窓口で怒号・罵声が飛び交うことなんてないのだろうなって思いました。


マイナンバーカードを申請しに行っただけなのに、思わぬ幸福をいただきました。
鈴木さん。
人徳。
けして丁寧でへりくだった感じとかではないのですが、その気さくな人柄やテンポが心地よくてなんだか鈴木さんに会えて得した気分になったというか。


いくつになっても素敵な人は素敵なんだろうなぁって。