独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ヒーローとバラモン

www.youtube.com

ミスターチルドレンの「HERO」ってゆう曲に思い出がいっぱい。


20歳の時、学校卒業して新卒で働いていたお店のトイレ掃除をしている際によく有線から流れてました。


特に2番のサビの「人生をフルコースで~」ってところが好きで。
かつてミスチルファンクラブにも入っていた僕からすると、桜井さんってあまり裏声使わないですが、この「HERO」については1番と2番のサビは裏声で、盛り上がるラスト部分は声を張り上げて高音を歌ってる珍しい構成。


桜井さんは喉の調子が悪いと裏声を使わないので、
このライブ映像は非常に珍しく、きれいに裏声が出ていてわりとCDの音源に忠実。


最高です。


この曲は思い入れがあって。


当時働いていたお店のお客さんで、有名人の方がいました。
とあるバンドのボーカルの方で、そのバンドも僕の年代なら知らない人はいないくらい有名な人。
今でも音楽番組にたまに出ているし、ツアーもやってる。
オリコン1位とかもとってる。


当時その人も人気絶頂だったんですけど、好きな曲を聞かれて僕がミスチルの「HERO」ですと答えたら、ふと「この曲を聴いたときに、この人には勝てんと思ったんよね」と言ったことがありました。


当時その人も十分有名で、誰もがカラオケで歌っているような人気ミュージシャンだったのに、「桜井さんには勝てない」と言ったことがとても印象的で。


僕が身近な人間ではなく、たまに会う遠い存在だったから言えたことなのでしょうが、
思わぬ弱い姿を目にしたことを今でもよく覚えています。



人って普段自分の近いところにいる人には言えないけど、自分の人生の住人ではない遠い関係の人や二度と会わない人だから言えることもあると思うんです。


親しくないからこそ渡す方も、受け取る側も気楽に手放せる。