独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

宮とどん

今日は午後に休みをもらい、パスポートの更新に行って来ました。


10年パスポートは料金16000円。


今はネットで申請書をダウンロードして記入し、印刷して持っていけば当日に記載する手間が省け時短になります。
ということで、プリンターは持ってないので、仕事の昼休み中に内緒で印刷しておきました。


写真はスマホの「証明写真アプリ」というアプリを使用してパスポートサイズの
45×35mmで撮影、
さらにセブンイレブンの「かんたんnetprint」というアプリを使えば、セブンのコピーでプリントアウト出来ます。


かかった金額は・・・わずか30円。


これが役所にある証明写真撮影機で撮ると1500円するとのことでした。


知ってると知らないとじゃこの金額差は大きいです。


でもパスポートの写真はチェックが非常に厳しく、
ミリ単位で顔の大きさや背景、角度、髪型などが決められており、
少しでも規定に沿わないと受け付けてくれないようで、
僕もスマホのアプリで撮影し印刷した正直に伝えると、ルーペで拡大して細かく確認されました。


意外だったのは瞳の写り方まで確認され、
僕はスマホで自撮りしたんですけど、瞳孔が開いて写っていることがひっかかったようで、すごく念入りに見られて、窓口のお姉さんは裏に行って偉い人にまで確認していました・・・。


もしかしてNGかな・・・1500円払って撮り直しさせられるのか・・・とドキドキしてたんですけど、「もしも出入国管理官に指摘されても、役所は一切責任を負わないと念書をコメントで入れるなら受付けます」と念を押されました。。。


おおお・・・
厳しい・・・


いいですとも、もちろんですとも。
実際そんなの日本人で指摘されることなんてないですって。
なってったってビザなして訪問出来る国No.1のパスポートですよ。。。


ということでホッと一安心。


お昼はステーキ宮で「牛肉100%宮ハンバーグランチ」980円を食べてきました。

f:id:nadeemsan:20190613214628j:plain


やっぱ牛100%のハンバーグって美味いですね。
しかもランチだとスープバーがついてて、コーンスープとかトマトスープとかで4種類もあった。
ライスかパンが選べて、パンを選択したんですけど、ライスはおかわり自由で、デカい炊飯器がドリンクバーの横に置いてあるんですよ。


これってパンを最初に頼んだ場合でもライス取って食べていいのかっ?って疑問に思ったんですけど、店員さんには確認せずに勝手にお皿によそって食べちゃいました・・・。


やっぱりダメだよね、普通に考えて。


で、ドリンクバーはクーポン使って無料。


さらに、支払いは去年のふるさと納税でもらったジェフグルメカードを使って払ったので、ほぼ無料・・・。


久しぶりに行ったんですけど、ステーキ宮は「たれバー」なるものを新設したようで、5種類のたれがおかわりし放題でした。


宮のたれはスーパーにも売られていて僕も常に冷蔵庫にストックしていますが、
1回使い切りのやつでも180円くらいするので、これだけでも相当なコストパフォーマンスだなぁと。


コーンスープマジで美味かった。
牛100%ハンバーグは毎日店で手作りしてるらしい。


やば。
ランチまた行くわ。


久しぶりの外食で、久しぶりにお腹いっぱいになりました。