独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

世界と散歩

テレビ東京で毎週夜19時から放送されている「YOUは何しに日本へ」に、
自転車で日本を旅しているスペイン人の青年が出演しています。
今日の放送でも。


この青年は本当に心から旅を楽しんでいるのが伝わってきて、見ていて思わず目頭が熱くなりました。


あ~、素敵な旅をしているなぁって。
羨ましいな、って。


僕自身10年以上前にバックパッカーをしていた頃、そして今でも数日間の休みが取れる時は好んで海外へ旅に出かけていますが、旅で一番楽しいことは現地の人や、他の旅人との出会いです。



この年齢になってもツアー旅行などよりバックパッカーのような旅を好むのは、やはりバックパッカーをしていた当時の色々な人との出会いの素晴らしさが忘れられないからなのだと思います。


今は未来のことを考えると仕事を辞めてまでこの年齢でまた世界一周の旅には出ないけれど、若い20代の頃に世界を周る旅をしていて本当に良かったと思います。


僕は結婚も出来ないしお金持ちでもないので目に見える財産では人も物も持っていないけれど、旅の記憶は数少ない自分の宝物です。


本当はそれだけでも十分なのかもしれません。
本当に大切なものってそんなに多くないはずだから。


あ、でもやっぱ人の温もりは欲しいなぁ。。。


おっと、今週からは朝晩がぐっと冷え込むらしい。
押し入れから羽毛布団だそう!