独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

チョイ住みといい旅夢気分

www.nhk.or.jp

NHKBSプレミアムで「チョイ住み」という旅番組がやっています。



ちょうど今(19:30~)NHK総合小川直也竹内涼真の2人でポルトガルリスボンを旅する回が再放送されています。


番組のコンセプトは、
初対面の2人が1週間を海外で過ごすのですが、色々な街や遺跡などを観光して周るのではなく、一か所の街で暮らすように共同生活し、自炊したり地元の人々と触れ合うというものです。



この番組、今初めて見たのですがかなり面白いです。



自分自身、バックパッカーをしていた10年前は、気に入った街や場所があれば一か所に何週間か滞在することがありました。


長期滞在した街といえば、パキスタンのフンザ、コロンビアのポパヤン、イエメンのサナア、シリアのダマスカスなどを思い出します。


当時は仕事を辞めていたから出来たことですが、日本社会で働いているとそうはいきません。


ここ最近は2泊4日くらいの旅がほとんどで、一つの場所にゆっくり長く滞在する旅をしていません。
時間の制約があるから仕方ありませんが、この番組を見ながらそこに自分を投影することで、旅しているような気分になれます。


BSプレミアムなので普段は見られないのですが、また一つ素敵な番組に出会い、旅心をそそられました。


小川直也竹内涼真が「帰りたくね~な~」と言っていました 笑


いつかまたこんな旅をしてみたいな。