独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

少年と涙を流す羊

今日は自分の通院のため1日有給をとりました。


昨日仕事が終わって駐車場までの帰り道、同じ部署の人と一緒になりました。


今日保育園で娘さんの遠足があって親子で参加のため、同じく有給をとるとのこと。


自分は病気の通院で有給をとるとは言えませんでした。
同じ有給をとるのでも、一人は通院のため、一人は愛娘の遠足参加のため。
理由はずいぶん異なるものです。


通院では、前回の検査の結果を聞きました。
薬がより腎臓への副作用が少ないものに変更となったのですが、著変なかったようです。


名前が呼ばれるのを待つ間は、毎回胸がドキドキします。
結果が悪かったらどうしよう、と。
仕事やがん闘病中の親父のことをどうしよう、と。


病院の帰り、いつも行くプールに寄って泳いできました。
今日は平日ということもあり、子ども向けの水泳教室が開催されていて賑やか。
おそらく5歳前後、まだ保育園くらいの子がほとんどだったと思います。


シャワー室で元気な男の子と目が合うと、にこっと微笑んでくれました。


なんだか目元が光る。。


あれは涙だったのだろうか。
それともシャワーの水だったのだろうか。


どっちでもいいや。
子どもはかわいいな。
少年よ、ありがとう。
その笑顔におじさんはやられちまったよ。