独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

日進と月歩

今日は午後に有給を取り、自分の定期通院に行きました。


到着が予約時間ギリギリだったのですが、今日の一番最後の予約だったのかほとんど待ち時間はありませんでした。


主治医から体調などを聞かれ、
前回の検査の結果は大きな問題はありませんでしたが若干腎臓の機能が落ちているようでした。
また、薬も新薬が出るようで使用希望の有無も聞かれました。
医療の世界は日進月歩ですね。


しかし新薬はエビデンスがないため、その使用については医師も本人の希望に任せるのでしょう。


職場を出る間際にすれ違った人に有給を取りますと挨拶すると、「お出かけですか?」と聞かれたので「親の通院付き添いなんです」と訳の分からない嘘をつきました。
本当は自分の通院なのに。
病気のことは誰にも伝えてないのでこれも仕方ありません。
自分を守るための嘘。



嘘に嘘を重ねた末路はどこに辿り着くのだろう。