独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2020GWと異邦人

 

今日からGWで僕はカレンダー通りの休みのため5連休。


本来ならば、今日からカザフスタンに行くはずでした。
フライトが運休になったという連絡が来たのは3月の初め。


今は世界中の国際線が止まり、もちろん海外旅行どころじゃないですが、
心だけは海の向こうに。


5連休なのですが、
自分が休んでいる時も医療従事者は働いており、特にコロナ患者を受け入れている病院や保健所の職員、消防士なども自らの感染と隣り合わせのなか、不休で働いていることを思うと、自分だけ休んでいていいのかという罪悪感に苛まれます。


僕も平日はテレワークの出来ない仕事のため仕事へ出かけて行きますが、
休みの日には家にいることで、出て行かざるをえない人たちの命を少しでも救える手助けになればと思い家にいることにしています。


今日は昼間は筋トレし、お風呂で自分で髪の毛を切りました。


先日「マツコの知らない世界」で昭和歌謡曲が特集されていたのですが、
最強のイントロ曲TOP10の第2位に久保田早紀の「異邦人」が選ばれていました。


異邦人といえば、もうTHE シルクロードですよね。


コロナが収まったら僕もシルクロード行きたい。
バックパッカーで世界を周っていた頃、中央アジアは全く行かなかったので、近いうちに行きたい。
シルクロード久保田早紀の「異邦人」を聴くのが今の望み。


中央アジアって〇〇スタンという国が多いです。
カザフスタンウズベキスタンキルギスタンタジキスタントルクメニスタン


それ以外に南アジアだとパキスタンアフガニスタンも。



スタンというのは、〇〇人の土地という意味で、この辺りは複数の民族で入り乱れているところであり、古くから争いが絶えなかったですが、今は日本人がビザ必要ないところも徐々に増えて来て、旅行しやすくなっているようで。



家にいることで少しでも感染拡大の防止に貢献出来たら。
そして早く収まってくれたら。