独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

農林水産とアッコ

♪あなたに会えてよかった あなたには絶望の匂いがする♪


ども、絶望の匂いのする男、独男です。


和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」の歌詞の出だしの一節を捩ったのですが、本物は良い歌詞ですよね。

「あなたに会えてよかった あなたには希望の匂いがする」


僕もそんな人でありたかったな。


残念ながら絶望の匂いしかしません。


農林水産省の元事務次官泣く子も黙る超エリートだった76歳の父親が、
川崎の無差別殺人の犯人のような事件を息子も起こすかもしれないと危惧し、
自らの手で息子を殺めた事件。


ニュースに映る父親の表情は清々しいほどに覚悟を決めた表情に見えました。
自らの手で息子を殺めることにより、負の連鎖が起こる可能性を絶ったのでしょうか。


切なく胸が痛みます。


彼もまた息子に絶望の匂いしか感じなかったのでしょうか。


覚悟と諦めはどちらが簡単なのだろう。
父親の表情からそんなことを考えていました。