独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ギフトとロスト

池袋で87歳の男性が運転する車が暴走し、母子2人をはねて死なせてしまった事件。


今日のニュースで被害者家族の夫が会見をしていました。


自ら会見したのかそれともさせられたのかは分からないですけど、酷だなぁと・・・。


憔悴しきった表情と「絶望しか見えない」という言葉に全てが集約されていたと思います。奥さんと一生添い遂げると思っていたと話し、最後の会話は昼休みのテレビ電話だったそうです。
昼休みに奥さんと娘さんとテレビ電話するなんて、どれほど仲の良い家族だったか想像することは簡単です。


もちろん亡くなられた2人はその瞬間どれほどの痛みと恐怖だったのだろうかと思うといたたまれないですが、
一人残された旦那さんが現実を受け止め、それでもこれから生きていかなくてはならない現実を考えると会見を見て思わず涙が出てきました。


手に入れるのには時間がかかるけれど、


失くすのは一瞬。


どんなことにも共通することのように思いました。