独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

サニーレタスとサニーデイサンデー

ワールドカップと世界選手権の違いが分からない独男です、ども。


レタスってすぐに茶色く変色して、ダメになってしまいますよね。


僕はどちらかというと普通のレタスとサニーレタスならサニーレタスを好んで買います。食感が柔らかいので。


でもおひとりさまでレタス一株買ってもなかなか食べきる前に腐らせてしまいます。
キャベツとかもそうですよね。
あと、毎日生野菜サラダ作るのも意外と手間。


でも、こうするとレタスの成長?酸化?が止まり、日持ちが長くなるそうです。

f:id:nadeemsan:20190605194435j:plain

つまようじ1本を4つくらいに折って、レタスの下の部分、茎の部分に刺します。
ここに成長点があって、腐敗しにくくなるんだそうです。


僕はこれを知ってからはレタスを買ってきてその日のうちにつまようじを刺していますが、10日くらいは日持ちするようになりました。


もうちょっと元気になったら、
夜に一人で焼肉行こうかなと思っています。
昼のランチは一人で焼肉行ったことありますが、
夜は記憶にない。


焼肉って人を幸せにすると思う。
焼肉ほど家族や友達で仲良くワイワイ笑顔で美味しそうに食べるものって他にあまり思いつかない。
特に僕の住むような田舎では。
都内とかだったらおひとりさま用の焼肉専門店とかもたくさんあるけど。


そんなところに一人で行ったら、とことん一人上手だ。