独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

オンリーとワン

半年に一度歯医者へ検診に行っています。


自分は、奥歯はほぼ全て虫歯で銀歯が詰めてあったり、丸々銀歯であったりします。
前歯1本差し歯ですし、神経も4~5本抜いてあります。
10代~20代前半の頃、みしめて歯医者に行ってませんでした。


10年前からは歯周病・虫歯予防及び早期発見のために、何もなくても歯医者に行くようにしました。


そろそろ前回の歯科通院から半年。


予約しなくてはと思い、いつも行っている歯医者に電話しました。


受付嬢「はい、〇〇歯科医院でございます」
僕「予約をお願いしたいのですが」
受付嬢「はい。いつがご希望でしょうか」
僕「〇月〇日の午前中で、〇〇先生で空いている時間はありますか」
受付嬢「あ・・・〇〇医師ですが、退職いたしまして・・・」

え・・・

ちーん、はい終了。


その歯科医師は僕と同い年で、かれこれ10年診てもらっています。
まだ彼が大学卒業して歯科医師になりたてで、同い年というのも珍しいし、とても感じの良い先生だったので、ずっと診てもらっていました。


虫歯治療だらけの僕の口の中のことをよく分かってくれていたという安心感があるし、
気も知れているので、お互いため口で砕けた感じでした。
その先生は都内出身の勤務医でしたが、患者に指名されて10年も通ってくれるのは嬉しいでしょうし。


なんか、来年に県外で開業予定だがまだ決まっていないという案内だけ聞きました。


はー・・・・

歯医者探し・・・めんどくさい。


違う医者であってもカルテは残ってるわけだからそこの歯科医院に通えばいいことなのですが、片道10km車で30分かかるところなんですよね。


そのタメの先生がいたから、ちょっと遠くてもその先生が良くて通ってたのですが。。


歯科医院って、コンビニよりも数があるらしく、僕の住む田舎でもわざわざ遠くまで行かなくても近くに何軒かあります。


けっこう患者の奪い合いと聞きます。


歯だけは、同じ先生に診てもらいたかった。




地味にショックな出来事でした。