独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2019年夏休み第二弾 ウクライナ・ジョージア・イスタンブール旅行記⑤(中東とヨーロッパがミックスされてるような独特な空気と景観のジョージア・トビリシ編)

リヴィウからイスタンブールで6時間のトランジットのあと、飛行機乗り継いでトビリシ到着。
この区間はターキッシュエアラインズのエコノミーで約18000円でした。



リヴィウの空港で窓側か通路側にしてくれって頼んだのに、
なぜかイスタンブールトビリシ間の飛行機が3列の真ん中になってて・・・。


イスタンブールの空港のトランスファーデスクで姉ちゃんに尋ねた。


僕「この席を通路側か窓側に変えてもらえませんか?」
姉ちゃん「(眉間にしわを寄せ・・)通路側がいいの?」
僕「窓側でも通路側でもどっちでもいいよ」
姉ちゃん「I give  you  exit  seat」
僕「Yes,Please」


よっしゃ~、快適は約束された!


足元広々、非常口席だぜ!
ありがとう姉ちゃん!! 


ってことで、ターキッシュのエコノミーに初めて乗ったけど・・・

f:id:nadeemsan:20190911094250j:plain

旅行記などで見てるように機内食はほぼほぼ全線同じ 笑
あんま美味しくなかった。

f:id:nadeemsan:20190911094205j:plain

トビリシ空港から中心部まではバスで行く。
空港出て右側に歩いて行くと中心部を網羅して走行する37番のバスが停まってます。

f:id:nadeemsan:20190911094324j:plain

料金0.5ラリ(20円くらい)。やっす 笑
ウクライナに続きやっすいわ。。。
コインしか使えないので、到着時の両替でお願いして準備しといてね!

 

あ、そうそう。

ジョージアもどこでもクレジットカードが使えるので、両替は必要最小限で大丈夫かと。

僕は最初に空港で20ドルだけ両替して、あとはカードで支払ってました!


今回の旅では宿は全て利便性第一に取りました。


トビリシで停まったのはMr.Alexホステル。

f:id:nadeemsan:20190911095339j:plain


街の中心地のリバティスクエアから徒歩3分、空港バスが停まるバス停から徒歩1分という超GOODな立地なんですわ。


カルフール(スーパー)までも徒歩5分で立地は最強だけど、シャワーに難があった・・・。
女性にはあんまオススメ出来ないかな。

f:id:nadeemsan:20190913115524j:plain

でも建物は雰囲気よくて、ぼーっと出来た。

f:id:nadeemsan:20190913114008j:plain

f:id:nadeemsan:20190913115423j:plain

トビリシの街歩き。
トビリシ旧ソ連っていってもウクライナとは全然ちがう。

f:id:nadeemsan:20190913115634j:plainf:id:nadeemsan:20190913115718j:plain

f:id:nadeemsan:20190914135006j:plainf:id:nadeemsan:20190914135057j:plain

なんてゆうか、やっぱイランとかトルコに近いからか中東の雰囲気もあるし。
それこそちょっと外れたところにある市場とかはまさにそれ。

f:id:nadeemsan:20190913115819j:plain

こんな感じで。

f:id:nadeemsan:20190913114125j:plain
めっちゃすいかの模様きれいなんね 笑

f:id:nadeemsan:20190913114200j:plainf:id:nadeemsan:20190913114240j:plain

でも旧ソ連なりの重厚な建物もあったりして、その融合してる感じとツーリスティックな感じがとても心地よかった。

f:id:nadeemsan:20190913114357j:plainf:id:nadeemsan:20190913114503j:plain

f:id:nadeemsan:20190913114647j:plain

旧市街ど真ん中はめっちゃ賑わってて、観光客向けのお店だらけ!
泊まってる宿から裏道歩いて20分ほどで歩いて行けたかな。

f:id:nadeemsan:20190913114806j:plain

f:id:nadeemsan:20190913114901j:plainf:id:nadeemsan:20190913115916j:plain

ここから見上げるナリカラ砦ってゆう城塞がかっこいい!

f:id:nadeemsan:20190913115123j:plain

で、ここからの夜景がトビリシの景観が最高だっつーので、ケーブルカーに乗って上がってみてきた!
事前情報より値上がりしてて、2.5リラ(100円ほど)くらいだったかな。

f:id:nadeemsan:20190913115033j:plain

しっかし・・・恋人同士、家族同士ばっかで、一人で来てる奴なんておらんかったわ

f:id:nadeemsan:20190913120045j:plain

f:id:nadeemsan:20190913120208j:plain

うーん虚しくなる・・・
誰かと来たかった・・・
まぁ、一人で見てもきれいなもんはきれいなんだけど!!

f:id:nadeemsan:20190913120315j:plainf:id:nadeemsan:20190913120409j:plain

あとはトビリシは温泉があるらしくて行ってきた!
No5ってゆう公衆浴場。
ここも2018年の情報より値上がりしてて、5→8リラくらだったっけかな。

f:id:nadeemsan:20190914032145j:plain

お湯はやや熱めで43℃くらいなんだけど、めっちゃ硫黄の匂いがして肌がツルツルになった!
場所柄欧米人の観光客も多くて彼らはすぐにあがってたけど、日本人なら大丈夫かと 笑

f:id:nadeemsan:20190914032227j:plain


なんか腹筋割れてるの褒められて、握手求められたぜ 笑


ジョージアってジョージア料理が有名らしくて、宿のスタッフに聞いて近くで安いレストラン教えてもらって行ったけど、僕はジョージア料理はあまり口に合わなかったなぁ・・・。

f:id:nadeemsan:20190914032337j:plain

めっちゃ味が濃いし、パクチー大量 笑

f:id:nadeemsan:20190914032442j:plain

f:id:nadeemsan:20190914123809j:plain

料理に関してはウクライナの圧勝!!


おみやげとかも、ナウシカっぽいやつとかあって僕好み。
ってゆうか、トビリシ全体がジブリっぽいんだよなー。
もっと絞るとラピュタっぽいの。

f:id:nadeemsan:20190914123917j:plain

f:id:nadeemsan:20190914124018j:plain

治安もバツグンにいいし、物価も安いし、人も親切でトビリシ楽しい!

f:id:nadeemsan:20190914124128j:plain


あ、ジョージアはワイン発祥の地として有名でいたるところでワインショップや自家製ワイン売ってるところがある。


この素敵なおばちゃんも、街中で自家製ワイン売ってる。

f:id:nadeemsan:20190914124244j:plain


水と同じようにワインが売ってる。


でも僕は普段お酒飲まないので、一口も飲まなかったー。。。


街中には公園がけっこうあって、とってものんびりできるトビリシ

f:id:nadeemsan:20190914124425j:plain

f:id:nadeemsan:20190914124535j:plain

ジョージアってどこよ?って人も多いと思うけど、めちゃくちゃ治安もよくのんびり出来て最高でございます。

f:id:nadeemsan:20190914134455j:plain

f:id:nadeemsan:20190914134543j:plainf:id:nadeemsan:20190914134635j:plain

あ、でもウクライナでは見かけなかった浮浪者とか乞食はいたな・・・。


ケバブ(現地ではシャワルマって呼びます)のお店もけっこう見かけるし、パンとかも安い。ケバブ160円、チョコパン40円くらい。

f:id:nadeemsan:20190914133823j:plain

f:id:nadeemsan:20190914133900j:plainf:id:nadeemsan:20190914133941j:plain

ソフトクリーム40円。
中東っぽい雰囲気があって、僕のすごく好きな街の一つになりました。
宝物が一つ増えたようでうれしい。

f:id:nadeemsan:20190914134044j:plain

 

f:id:nadeemsan:20190914134231j:plain

 

f:id:nadeemsan:20190914134821j:plain

あ、そうそう。
トビリシの街中→空港へ向かう時の37番のバスだけど、
トビリシ中心部のバス停は電光掲示板が設置してあるバス停も多く、そのバスが近づいてくるとあと何分でそのバスが来るかが表示されるんです。

f:id:nadeemsan:20190914133727j:plain


だからとても便利!


旅行者にもとても親切です。

 

 

さぁ、明日はいよいよ天国に一番近い教会へ行くぜ!