独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2019年夏休み第二弾 ウクライナ・ジョージア・イスタンブール旅行記②(ウクライナは飯が美味い!美人が多すぎて振り返りすぎて首が痛くなるほどキエフ編)

2日目。
ウクライナの首都キエフに到着。





キエフは2つ空港があって、多くの国際線が到着するメインのボルィースピリ空港と、もう一個は主にLCCが発着するなんとかって空港。


僕が到着したのはボルィースピリ空港。
着いてUS20ドルだけ両替した。
2~3か所両替屋があったけど、奥まったところにある両替所一か所だけレートがバツグンに良かったです。

 



空港の外に出ると、超さわやか~な風が吹く。
なにキエフ、めっちゃ清々しいじゃん!!
暑くもなく寒くもなく、日本の10月くらいの気温なんよ!!

f:id:nadeemsan:20190831214126j:plain


これからウクライナへ行かれる方、
ウクライナはほぼほぼどこでもクレジットカードが使えるので、多額の現金を両替する必要はないです。
それこそどんな小さな商店でも。



ボルィースピリ空港から街中まではバスと電車で行けるのだけど、つい数か月前に開通したばかりという、エアポートトレインを使いました。

これが空港の駅。
到着ターミナル出て右側に歩いていくとあります。

f:id:nadeemsan:20190831213717j:plain
ここで切符買う。
f:id:nadeemsan:20190831213828j:plain

f:id:nadeemsan:20190831213925j:plainf:id:nadeemsan:20190831214025j:plain

ちなみにバスでも電車でもメインのターミナル駅ボグザールに着きます。
バスは100グリブナ。
電車だと80グリブナ(カード払い可)。

f:id:nadeemsan:20190831214236j:plain


停まった宿はボグザール駅から徒歩10分ほどのホステルV-Shokoladiってとこ。
今回の旅は超過密日程なので、利便性第一で選んだ。
次の日のボグザール駅発の夜行列車でリヴィウという町へ移動するので、
ボグザール駅徒歩圏内って理由で。

f:id:nadeemsan:20190904193422j:plain


宿は地下にあって、ゆっくり出来るような雰囲気のホステルではないので1~2泊の短期旅行者向けかな。
1泊800円くらい。
なんかね、現地で旅行者税みたいなの請求されたんだけど、キエフはそうみたい。


チェックインして、さっそくキエフ観光の中心地となる独立広場までバスで行く!

f:id:nadeemsan:20190904193510j:plain

同じ料金で地下鉄もあるんだけど、バスの方が街並みや風景が見えるじゃん?
だったらバスがいい!
ボグザール駅前から114番のバスで独立広場まで行けます。
料金は8グリブナだから30円くらい。

f:id:nadeemsan:20190904193606j:plainf:id:nadeemsan:20190904193656j:plain


ウクライナはロシアとのクリミア半島を巡る紛争などで通貨が暴落し、
ありえないほど物価が安いです。

旧ソ連って感じの重厚な建物が並ぶ。

f:id:nadeemsan:20190904194221j:plain
これかっこよく見えん?
f:id:nadeemsan:20190904194325j:plain
2019年8月5日。
たしかに僕はそこにいた。
f:id:nadeemsan:20190904194447j:plainf:id:nadeemsan:20190904200431j:plain

独立広場のシンボル。

f:id:nadeemsan:20190904194631j:plain

着いた日は日曜日で、大通りは歩行者天国になってた。

f:id:nadeemsan:20190904194757j:plain
路上パフォーマーとかたくさんいて、つい数年前にこの場所で大量の血が流れた争いがあったなんて思えない。f:id:nadeemsan:20190904194850j:plainf:id:nadeemsan:20190904195004j:plain

f:id:nadeemsan:20190904195251j:plain

観光客であふれて、今はとても平和な光景が広がってる。

f:id:nadeemsan:20190904195353j:plainf:id:nadeemsan:20190904195445j:plain

おしゃれすぎるマダム。

f:id:nadeemsan:20190904195620j:plain

どこを切り取っても絵になる雰囲気

f:id:nadeemsan:20190904200155j:plainf:id:nadeemsan:20190904200310j:plainf:id:nadeemsan:20190904200550j:plain

道行く女の子はモデルさん??ってくらいの美女ばかり!
もちろん男性もイケメン多く、ほんとウクライナは美男美女の国!!
子どもも然り。

f:id:nadeemsan:20190904195733j:plainf:id:nadeemsan:20190904195828j:plain


でさー、飯がとにかく美味い!!!
ほんと美味い!!!


よくウクライナ旅行記で皆さん行ってる「プザタハタ」ってお店!
おぼんにセルフ形式で好きな料理の盛られたお皿をとっていく日本人にも超なじみのスタイルなんだけど、ありとあらゆる料理が美味い!

f:id:nadeemsan:20190904200641j:plain

ウクライナ料理って日本人にはかなり合うと思う!

f:id:nadeemsan:20190905154110j:plain


この赤いスープはボルシチ
ボルシチってロシアかと思ったら、もともとウクライナ発祥らしい!
マジほっぺた落ちます!

f:id:nadeemsan:20190905154238j:plain


で、これはカツレツボキエフスキー。
通称キエフ風カツレツってやつで、中にバターを包んだ鶏肉のカツレツ。
飛行機の中で会ったウクライナ人の子がオススメしてたんだ!


美味すぎてプザタハタ合計3回行ったわ 笑

f:id:nadeemsan:20190905154516j:plain


これだけ頼んでもお会計は毎回500円前後。


激安プザタハタ超最高です!


あと、これはケバブ
ウクライナだとシャワルマって言います。
中東とかもシャワルマって呼ぶよね。

f:id:nadeemsan:20190905154717j:plain

旧ソ連であるウクライナの地下鉄はめちゃくちゃ深いんよ。
エスカレーターでホームまで余裕で1分位乗る(笑)
全然下が見えん!

f:id:nadeemsan:20190905154942j:plain

あー、期待を遥かに越えて良いわウクライナ

f:id:nadeemsan:20190905155232j:plain

ゆっくり街歩きして、ウクライナ1日目終了。

来る前はどんなところか想像もつかなかったけど、やっぱ百聞は一見に如かずってこういうことなんだよね。