独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2019年夏休み第二弾 ウクライナ・ジョージア・イスタンブール旅行記⑦(日帰りイスタンブールでお買い物編)

この旅も終盤。


ジョージアからはトルコのイスタンブールへ飛び、1日過ごしたあとは飛行機を4回乗り継いで日本へ帰ります。


トビリシイスタンブールはトルコのLCCペガサス航空。
ホームページから買って8000円ほどでした。

f:id:nadeemsan:20190915024312j:plain


朝の4:30トビリシ発という、超過酷なスケジュールの便 笑
でも6:30にイスタンブールに着いて、20時間後にはまた飛行機でホーチミンへ飛ぶから、イスタンブールでの時間を長くとるためにはこれが最善の便だと思った。


ヨーロッパのLCCだと事前のチェックインとか手荷物重量とか厳しいけど、
ペガサス航空はそこまで厳しくなく、機内持ち込み荷物は8kgまでのバッグ1個ってことだったけど僕はリュックと手提げ袋持ってたけど特に何も言われなかったです。


で、ペガサス航空は事前にWEBチェックインしていく必要はないんだけど、
一応事前にやっておきました。


そしたら機内最後方の席をアサインされた。


で、機内入ってみると9割は埋まっていたのに、なんと僕の隣2席には誰も来ず3席を一人占めw


よっしゃ~!!!


そう、エコノミーファーストってやつ!


これで3席使って横になって眠れるぜwww
マジ最高にツイテルね、ノッテルね!ミポリンが頭を流れたぜww

f:id:nadeemsan:20190915024215j:plain


そんなこんなで横になって超快適なフライトであっという間にイスタンブール到着。


イスタンブールは今年新空港が開港したけど、ペガサス航空はもう一個のサビハ空港をハブとしているので、サビハ空港到着。


空港から街中まではバスで移動。
通常ならイスタンブールでは旧市街のスルタンアフメット周辺で宿をとるけど、
今回も利便性第一に新市街のタクシム広場周辺のホステルを予約してた。
泊まらないから荷物置き場としての利用。


バスは順調に8:00頃タクシム広場に着いた!
はいいものの、
やべ・・・Wi-Fiがないと宿の名前すら分からん・・・メモし忘れた・・・


どうにもこうにもらちがあかないので、
ちょっと良いホテルに入りフロントのおじさんに泣きついてみる 笑


僕「アッサーラームアレイコム。予約した宿が分からなくて・・調べるためにWi-Fi使わ  
    せてもらえまえんか?」
おじさん「いいよー。はい、これパスワード」
僕「うおおおおーーー^^^^。超いいひと!ありがとう!」


予約確認メールを開き住所を確認。
同じ道を300mくらい行ったところだとおじさん調べてくれた!
マジでありがとう!


ってことで宿へ。
もう汗びっしょりだわ・・・。
まだ朝なのでチェックイン時間前だけど、夜にはチェックアウトして空港行くから今からベッド使わせてもらえないか頼むとOKしてくれた!

f:id:nadeemsan:20190915024411j:plain


ちょっとだけ横になるが俺には時間がない。
なので地下鉄でとある場所へ向かう。。。。


やってきたはココ!

f:id:nadeemsan:20190915122802j:plain


モンクレール


ゾルルっていう高級ショッピングモールの中にある!

f:id:nadeemsan:20190915122904j:plain


ウィーンで寄り損ねた僕は、イスタンブールにもモンクレールが2店舗することを調べており、今回行こうと思っていた。


だってさ、トルコといえば1年前の通貨大暴落により物価激安、
お買い物天国だってニュースでも報道されてたし~。


安く買えんじゃね?みたいなあわよくばな期待、もってたわけ。


僕が欲しいのは「モンジュネーブル」っていうダウンジャケット。
年々値上がりしてて、今や日本で正規の値段は225000円。


ウィーンだと1150ユーロ(135000円くらい)と9万もちがう。


じゃあイスタンは?

探し求めていた答えは8450トルコリラ


???


それじゃ分からん 笑


日本円に換算してくれ!と店員に頼むと、、、


150000円!!!


お!!!安いじゃん・・・。


ということで独男、お買い上げ!


まぁ2年前にもモンクレールのダウンジャケット買って一度も着てないんだけどさ。
いいのいいの。
こんまりさん的にいえば、心がときめいたんだから。
着るかどうかじゃなく、買うという行為に心ときめかせてくれてありがとう。


このために毎月モンクレール貯金してたんだし。


ってなわけでモンジュネーブルをGETしウキウキで一度ホステルに戻る。


途中でケバブ

f:id:nadeemsan:20190915124111j:plain

f:id:nadeemsan:20190915124207j:plain

で、戻ったらロッカーに南京錠で鍵をかけ忘れていて・・・
財布とか中に置いておいたんだけど、大丈夫だった!
あぶねー・・・


一休みした後は旧市街へ。


なんかさ、イスタンブールって公共の交通機関がありすぎて、またその名前も色々あって何回来てもよく分からんw


一応交通カードの「イスタンブールカード」ってのを前に来た時に買って持っててチャージしながら使ってるけど、今回も酷暑のイスタンなんでタクシム広場からはケーブルカーみたいなやつとトラムを乗り継いでまずはエジプシャンバザールへ。

f:id:nadeemsan:20190915123057j:plain

f:id:nadeemsan:20190915123147j:plain

恒例の光景、イスタンっていえばのサバサンド焼いて売ってる船!!

f:id:nadeemsan:20190915123016j:plain

 かもめが翔んだ

f:id:nadeemsan:20190915123530j:plain

もうこの辺りは人でごった返してる。

観光客で。

人口密度ヤバイもん。

f:id:nadeemsan:20190915123238j:plain

 

f:id:nadeemsan:20190915123634j:plain

ここから歩いて、バックパッカーしてた頃によく行ってた「バルカン」っていうロカンタ(大衆食堂)へ行く。
もうめちゃくちゃ懐かしいんだけど!
10年以上前、イスタンに滞在してた時よく行ってたんよね。


ここはロカンタが並ぶ通りにあるんだけど、安くていつも地元の人で混んでる。


これ全部で350円くらい。

f:id:nadeemsan:20190915123724j:plain


お腹も満たしていよいよあの場所へ。


そう、スルタンアフメットの広場。
ブルーモスクのある場所です!


イスタン来るの4回目だけど、ほんとここだけは何回来ても飽きない。
この景観。

f:id:nadeemsan:20190915123822j:plain


マジで好き。


1時間くらいずっとブルーモスク眺めてた。

f:id:nadeemsan:20190915123930j:plain


忘れないように、目に焼き付けて。


その後はチェンベルリタシュ駅まで歩いていくつかのスーパーへ。
ここでトルコのお菓子を大量まとめ買い。
5kgくらい買って超重たいけど、もう日本帰るだけだから。


これで目的は完遂!
あとは日本に帰るだけ。


時刻も夜18:00。


ホステルに戻って荷物をまとめてバスで空港へ。


帰りはイスタンブール新空港発です。

 


事前の情報では、新空港へのバスの支払いはイスタンブールカードのみとのことでしたが、2019年8月現在クレジットカードでの支払いも可能となっています。
チケットはなく予約制でもないので、支払いは車内で運転手に払います。

 

朝着いて夜には空港に向かうにはもったいなさすぎる街。

 

 

またいつか来られたらいいな。