独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

支出と内訳(1月、2017)

1月の家計簿。



収入

手取り20万


支出

食費    ¥11950(日曜に4回まとめて買い出し)
家賃    ¥38500(毎月引き落とし)
電気代   ¥2573
ガス代   ¥3639(プロパンガス、節約のためシャワーのみ使用)
水道代   ¥1789(2か月に1回の請求)
灯油代   ¥2520(灯油ストーブ使用)
保険    ¥6300(毎月固定)
ガソリン  ¥2900(軽自動車)
携帯    ¥2250(ガラケーの基本料金のみ)
交際費   ¥0
プロバイダ ¥0(家賃に含む)
日用品   ¥0
洋服代   ¥47829(冬物上着)
医療費   ¥3756(歯医者)
お年玉   ¥20000(甥や姪に渡した合計金額)
車検    ¥57500
冠婚葬祭  ¥50000(姪の成人祝い)



支出ではないですが、別に貯金¥100000



合計¥201506


1月はお年玉や車検、姪の成人祝い、など臨時出費がかなりありました。
ですが、こういった事に備え、毎月の給料から予備費なるものをつくっているので、臨時出費はその予備費やボーナスから支出しています。
正月はありましたが、どこにも出かけず、友人ゼロの自分んは新年会なども一切ありませんので交際費は今月もゼロ。
外食も一回もしなかったので、食費は安く済んでいます。



その代わり、先月に続き物欲がすごくて、着もしないのにやたら洋服を買いました。
そのうち1着は買ったものの気に入らずすぐにヤフオクに出してトントンくらいで売れました。

何やってるんだか・・・


支出自体は手取り額を大幅に超えてしまっていますが、洋服や冠婚葬祭費は「予備費」として毎月1万円ずつ入金している封筒から支出しているので、毎月の手取りの半分である10万円は貯金出来ました。



以上1月の家計簿でした。