独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2019年夏休み第二弾 ウクライナ・ジョージア・イスタンブール旅行記③(キエフの筋トレ公園でマッチョマン達に混ざり筋トレ後に旧ソ連の夜行列車に乗って世界遺産の街へ編)

キエフ2日目。


朝はゆっくり起きて、ラーメン武蔵でご飯食べる。どうやらキエフも例外なく日本食ブームでラーメン武蔵が数店舗あるらしいって情報をキャッチ!
はじめて海外で日本のラーメン食べるぜw
ワクワクw

f:id:nadeemsan:20190905164520j:plain

ぬぉーーーーー✴️

超絶量が少ないーー(笑)

見てよ!レンゲとどんぶりのバランス!

お子様ラーメン以下だぜ(笑)5歳児でもこの量じゃ足らんって・・・

皆さん、絶対にサイズはLLで注文して下さいねー

 

キエフには世界遺産の教会とか修道院があるんだけど、僕それら有名どころをまだ見学してないので、今日はバリバリ観光予定。


まずはソフィア大聖堂。
ロシア系の教会ってこういう形多いよね。

入場料あり。

建物内に入るか入らないかで値段変わります。

f:id:nadeemsan:20190905163209j:plain

f:id:nadeemsan:20190905163313j:plain


次は聖ミハイルの黄金ドーム修道院

ここは無料。
金色の先端が黒柳徹子のかつらのたまねぎ頭だわw

f:id:nadeemsan:20190908203055j:plain

f:id:nadeemsan:20190908203216j:plain

ここから独立広場に向かう途中のドニエプル川沿いにある公園の展望台からの景色がまた素晴らしい。

f:id:nadeemsan:20190908203450j:plain

f:id:nadeemsan:20190908203539j:plain

で、いよいよキエフ一番の見所と地球の歩き方に書かれ、飛行機の中で会ったウクライナ人の女の子にもここはぜひ行ってね!とゴリ押しされたキエフ観光の最大ハイライトと思われるペチェールスカ大修道院に行こうと思ったら、まさかの夕方17時で入場が終わるということを見落としており、訪れることが出来ずという顛末 笑


この時季(8月)ウクライナとかヨーロッパは21時近くまで明るいから、
時間間隔狂ってたー。

f:id:nadeemsan:20190908203637j:plain


まぁ仕方ない、気を取り直して次の目的地へ。


キエフには公園の中に無料の筋トレマシンが設置してあるところがけっこうあるみたいなんだけど、お金のないウクライナ人がそこでトレーニングをしているらしいw


なに~!!!
めっちゃおもしろそうじゃん!!


世界遺産もいいけど、そういう未知のウクライナ人の日常とか知れる方が面白いわ~!と行って来ました地下鉄で。


場所は地下鉄のヒドロパークって駅。
ドニエプル川の中州?にある公園で、地元民が釣りしたり、(超汚い川で 笑)日光浴したり、ビーチバレーしたりしてるし!

f:id:nadeemsan:20190908203813j:plain


なんかここバンジージャンプとかもある 笑
ディスコミュージックがんがん鳴ってるレストランとかも 笑
キエフ市民の憩いの場なんかね 笑

f:id:nadeemsan:20190908203924j:plain


で、ヒドロパーク駅の改札からてくてく歩くこと徒歩7分。


なんじゃこりゃ~!!!

f:id:nadeemsan:20190908204103j:plain

ウクライナ人のマッチョがたくさんいる!!!
アナログだけど、膨大な数の筋トレマシンあるじゃん!!

f:id:nadeemsan:20190908204212j:plain
女性陣、ウクライナに来たら目の保養に是非マッチョ公園へ 笑

f:id:nadeemsan:20190908204322j:plain

しかもこのあたりは旅行者なんて一人もいなくて地元の人だけなので、ちっさい東洋人のおっさんがいると目立つ目立つ 笑
でもウクライナ人みんなシャイだし、危険なことはまったくない!
むしろみんなフレンドリー!

f:id:nadeemsan:20190908204416j:plain


いや~、面白いとこ来たわw
ウクライナの柔道代表のジャージ着てる人たちもいたよ!


で、また地下鉄でヴォグザリーナ駅まで戻ってプザタハタで晩御飯。
ほんとは大好きなケンタッキー食べようと思ったけど、マジでウクライナ料理が美味すぎるん!
だからプザタハタにした!

f:id:nadeemsan:20190905164239j:plain


その後はROSHENっていうチョコレート屋さんで買い物。
なんかこのチョコレートの名前聞いたことあるな~って感じだったんだけど、
どうやらウクライナでは超メジャーな菓子メーカーらしい!


しかも超安いの。
立派な板チョコ1枚40円とか。

f:id:nadeemsan:20190905164350j:plain


袋一杯に買っても1500円くらいだった!
でも旅の初めにチョコレートを大量に買い、その重さと溶けないかという配慮と欠けないかいう不安にその後苦しめられるw
だって重さが9キロもあったんよ・・・。


で、宿で預かってもらっていたリュックをピックアップしてボグザール駅へ。
ここは日本でいう東京駅のようなとこ。
ここからウクライナ国内及び近隣諸国への国際列車が発着してる。


事前にネットでチケットは買ってあって、携帯に保存したPDFのチケットを見せれば乗車確認OKでした。

f:id:nadeemsan:20190908204530j:plain


ウクライナカラーの国鉄
旧ソ連の列車に乗るなんてめっちゃ風情あるし!!!


先客がいたので写真は撮れなかったけど、
一部屋4人のコンパートメントで、同室の人たちもみな良い人だった!


夜行列車なので車窓からの景色は見られないけど、
寝てれば次の目的地であるリヴィウに着いた!


ネットの旅行記とか見てると評判のいいリヴィウ
さぁ、どんな街なんだろー。