独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

バイオリンとミューズ

今日職場でパートさんと話しをしていたところ、明後日から有給を使って友人たちと北海道へ2泊3日で旅行に行くとのこと。



羽田発のツアーで食事から宿泊、飛行機から現地の移動も全てコミコミで¥39800だったそうです。


北海道といっても札幌ではなく、北だか東のオホーツク方面だと言っていました(どこだか聞いたのですが忘れてしまいました)。

それは安いですね~、お得なツアーを見つけましたね!と話したのですが、最後にちらっと気になることをおっしゃっていました。


「これが最後の北海道になるかな・・・」と。


そのパートさんはおそらく70歳前後です。


年齢や体力的なものからそう思ったのでしょうか。


自分も現在抱えている病気はなんとか薬でコントロールされていますが、いつ薬が効かなくなり悪化して働けなくなったり唯一の趣味ともいえる海外旅行に行けなくなるかもわかりません。



だから食べたいものや行きたい場所があるのなら、
元気なうちにやっておくべきだなと、改めてそう思いました。