独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ジョホールバルと旅行記②(2017)

 2日目。


朝7:30頃起床。


その後ホテルの無料朝食へ。

f:id:nadeemsan:20170719220939j:plain

f:id:nadeemsan:20170720215906j:plain
どれもこれも微妙。
なので次の場所へ。

f:id:nadeemsan:20170719214528j:plain
やって来たのはここ。

f:id:nadeemsan:20170719215138j:plainシーク教寺院。

f:id:nadeemsan:20170719214641j:plain
下駄箱で靴を脱ぎ、籠の中にあるスカーフを頭に巻きます。

シーク教寺院は以前バンコクでも訪れ、その時の旅行記にも記しましたが、インドのアムリトサルを総本山とする宗教で、ヒンドゥー教カースト制に反し、皆平等に施しをという教えがあります。

したがって、自教徒以外であっても無料で食事を提供しており、僕のような旅行者・外国人でもいただくことが出来ます。

シーク教徒の特徴は頭にターバンを巻いていること。
インド人=ターバンというイメージがありますが、それはインド人の大多数を占めるヒンドゥー教ではなく、少数派であるシーク教徒になります。

なので、シーク教寺院に入る時には頭にスカーフを巻くことになります。

f:id:nadeemsan:20170719214613j:plain
お祈りしている場面(本当はこういった姿は常識的に撮るのはNG 汗)

f:id:nadeemsan:20170719215053j:plain
お皿を持って、カウンターで自分でよそります。

f:id:nadeemsan:20170719214855j:plain
おそらく外国人は自分だけでした。
あー自分は旅しているんだなー、と感じる瞬間。

f:id:nadeemsan:20170719214929j:plain
こんな感じで頭にターバンを巻き、長いひげを生やしているのがシーク教徒。

f:id:nadeemsan:20170719215234j:plain
野菜のカレーとチャパティにドーナツ、チャイ。
激うま。

f:id:nadeemsan:20170719215022j:plain
3種のカレーにナン、チャイ。
激うま。


これらが無料で食べられます。


ジョホール・バルのシーク教寺院については何の情報もなく、とりあえず朝の8時頃に行ってみたのですが、入り口でたばこは吸うか?と聞かれたので、「吸わない」と答えたら中に入れてもらえました。

喫煙者はダメなようです。


超ーーーーーーーーーーーーーー美味かった!!

衛生面をはじめ、こういうのに抵抗のない方。
ホテルの朝食ビュッフェもいいですが、ここではこんなに美味しい本場のカレーが食べられます。


インド人に囲まれてカレー食うなんて最高じゃんね。

ジョホール・バルへ行くことがあればぜひオススメ!

その後は、すぐ隣にあるヒンドゥー教寺院へ。

f:id:nadeemsan:20170719215455j:plain

f:id:nadeemsan:20170719215404j:plain何か催し物をやっていました。

f:id:nadeemsan:20170719215531j:plainこういう人たちが一般的なヒンドゥー教のインド人。

f:id:nadeemsan:20170719215756j:plain

f:id:nadeemsan:20170720220022j:plain

f:id:nadeemsan:20170720220147j:plain
そしてシティスクエア付近のちょっと洒落た通りであるジャランドービー付近を
ジャランジャラン(お散歩)します。
f:id:nadeemsan:20170720215946j:plainf:id:nadeemsan:20170720215722j:plain

f:id:nadeemsan:20170720215655j:plain

f:id:nadeemsan:20170720215624j:plain
ちょいシャレたお値段そこそこ高い店の前で記念撮影している、おそらくシンガポール人観光客。

f:id:nadeemsan:20170720220224j:plainマレー人のお兄ちゃんたちも一服。

ちょっと街歩きしましたが、僕的には見るものはありません。

 

昼前にはホテルをチェックアウトし、このジョホールバル最大のハイライト、素敵プールのあるホテル ホリデイヴィラへ向かいます。
JBセントラルのバス停へ徒歩ですぐ。

f:id:nadeemsan:20170720220251j:plain

 ここ

f:id:nadeemsan:20170720220501j:plain

f:id:nadeemsan:20170720220539j:plain
この2番のバス停からKSLというショッピングモール行きのバスに乗ります。
1.5リンギ(30円くらい)。

このJBセントラルの2番のバス停ですが、スナイ空港行きもここで発着します。

バスに揺られること15分くらいでKSLに到着し歩いてホテルへ。
f:id:nadeemsan:20170723000609j:plain

13:00過ぎに到着し、チェックイン。
デポジットでクレジットカードを提示しました。
f:id:nadeemsan:20170720221220j:plainホリデイヴィラ・ジョホールバル

f:id:nadeemsan:20170720220608j:plain
スーペリアルーム宿泊
6700円くらいでした。


そして去年に続き二度目のこのプール。

ついに来ました。
このプールに入るためだけにわざわざ他には何もないジョホール・バルに来たのです。
ここのインフィニティプールに入るためだけに。

どーん!


 

f:id:nadeemsan:20170720220724j:plain
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:nadeemsan:20170720220828j:plain
なんてインフィニティー

f:id:nadeemsan:20170720220925j:plain後頭部きれいにつるっぱげのおじさん、盗撮ごめんなさい。
奥に見える海の向こうはシンガポール

f:id:nadeemsan:20170720221030j:plain子どもも宙に浮いているよう。f:id:nadeemsan:20170720220657j:plain遮るもののない、絵画のような景色が広がるプール

ひと泳ぎして、音楽聴いて超リラックスモードへ。
来るまではこの旅自体どうしようかと迷っていましたが、このインフィニティプールを見たら来てよかったと思わずにはいられないほどの景色。


遅い昼食を食べに、ケンタッキーへ。

f:id:nadeemsan:20170723000446j:plain
でね、このセットで約15リンギ(430円くらい)
マレーシアはKFCが激安です。
KFC好きの僕にはたまらんわ
日本ならその倍するよねー


その後はマッサージに行って、ボディマッサージを受けます。
1時間45リンギ(1300円くらい)。

このマッサージなんですが、写真はありません。
というのも、昨夜もそうだったのですが、担当してくれたのがムスリムの女性だったのです。

イスラム教徒(ムスリム)は結婚するまで男女交際禁止というのが基本で、男性の体に触れる職業なんてもってのほか・・・というのが通説ですが、ここはシンガポールとの国境で戒律が緩いからでしょうか、体格のいいムスリムの女性がマッサージしてくれました。

けっこう強めの圧でしっかり揉んでくれ、僕の好きなゴリゴリ系のマッサージ。
当たりだったので、明日も来るねと約束しました。

そして、マレーシアでは一般的なのでしょうか、ドリアンのソフトクリーム。

f:id:nadeemsan:20170723003854j:plain
3リンギ(80円くらい)

f:id:nadeemsan:20170723003819j:plainもうね、口の中めっちゃドリアンでした。
濃厚なソフトクリームに臭くて甘ったるい感じがMIXされて。

f:id:nadeemsan:20170723003930j:plain夜のプールも夜景が素敵
個人的にはシンガのマリーナベイサンズのプールからの夜景よりも断然こっち!
f:id:nadeemsan:20170723004047j:plain昨年来たときは、
「来年誰かと一緒に来たいな」と思っていたのですが、また今年も結局一人だったな、とそんなことを考えていました。

まあ当然だよね。


プールは22時で閉まるので、その後晩飯を食いに行きます。

f:id:nadeemsan:20170723004626j:plainアヤンゴレン(チキンライス)5リンギ(160円くらい)

f:id:nadeemsan:20170723004214j:plain美味い!
昼間にチキンを仕込んでいるので、チキンライスは夜から開始となるお店がほとんどです。

f:id:nadeemsan:20170723004249j:plain道端のこんなところで食べます。


この後、ちょっとコンビニに寄ってホテルに戻りました。
このコンビニのおばちゃんたちがめちゃくちゃいい人だった。


KSL付近でナイトマーケットはやってないかホテルのフロントに聞きましたが、毎週月曜日のみとのことでした。
該当せず残念。


ホテルでシャワー浴びて、洗濯して就床。


2日目終了。