独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ジョホールバルと旅行記①(2017)

去年に続き、マレーシアのジョホール・バルへ一人旅してきました。


半年以上前に往復28000円で買ったチケット。


旅に対しても、自分の人生に対しても全く前向きになれず直前まで行くことを迷っていた今回の旅。


結局「せっかくだから」と行ってきました。


観光は一切していません。

というか、ジョホールは観光するようなところも一切ない町ですので、旅行記といっても何の情報にもなりませんが、今回も「こいつ、こんなふうに旅したんだ」と思ってこの先読んでいただけたらと思います。




今回は10:30発マレーシア航空利用。
成田空港第2ターミナル。

f:id:nadeemsan:20170719205817j:plain


出発2時間前に到着するも、エコノミーのカウンターは長蛇の列。

f:id:nadeemsan:20170719205734j:plain


事前にウェブ チェックインを済ませ、ボーディングパスも印刷しておいたのですが、案内係に尋ねると国際線はきちんとした紙の搭乗券に引き替えないといけないという規定があるらしく、結局ウェブチェックイン専用カウンターに並ぶことに。

リュック1個のため預け入れ荷物もないのにチケットを受け取るためだけに1時間弱並びました。
これってウェブチェックインの意味なくね?


あまりにも有名な二度の悲しい歴史をもつマレーシア航空。
行きはバルクヘッド席で快適。

f:id:nadeemsan:20170719210701j:plain
機内食はすき焼きか魚のクリームパスタで後者選択。
たまたま日本人CAさんで、詳しくメニュー説明してくれました。
ドリンクはリンゴかオレンジジュースのみで選択 笑
こういうとこ好きだわー

経営大変なんだから、これで充分ですって

隣の人はビールもらってましたよ

f:id:nadeemsan:20170719210349j:plain
到着前にはサンドウィッチとおにぎりから好きな方を選択。

f:id:nadeemsan:20170719210512j:plain

6時間半ほどでクアラルンプール国際空港に到着。


マレーシア航空の使用ターミナルは国際線はサテライトに離発着し、国内線がメインターミナルに離発着するため、国内線に乗り換える場合、まずはサテライトからメインターミナルまで電車で移動します。


電車を降り、そのまま進行方向に進むとメインの入国審査場ですが、進行方向反対の左側に進むと国内線乗り継ぎ専用の入国審査場に行けます。

この案内版が電車降りるとあります。
電車降りて左ね、左。

f:id:nadeemsan:20170719210623j:plain

乗り換え1時間でしたが、飛行機が定刻通りに到着してくれたので余裕の乗り換えでした。
やるじゃん、オマレーシア航空!

f:id:nadeemsan:20170719210736j:plain
バルクヘッド席で快適。

f:id:nadeemsan:20170719210905j:plain




18:35にジョホールバルのスナイ国際空港へ到着。

そこからバス8リンギ(220円くらい)でジョホールバルの中心地である、シンガポールとの国境のJBセントラルへ行きます。

バスは毎時00分発です。
19時発のバスに乗ります。
こんな感じのバスカウンターがあります。

f:id:nadeemsan:20170719205659j:plain

f:id:nadeemsan:20170719210947j:plain
スナイ空港発バスの時刻表。

f:id:nadeemsan:20170719211042j:plain

f:id:nadeemsan:20170719211113j:plain
スナイ空港はスタバとかケンタとかいろいろありました。

f:id:nadeemsan:20170719211232j:plain

45分ほどでJBセントラルのバスターミナルへ到着。
JBセントラルとは、シンガポールとの国境であるイミグレーション(CIQ)に隣接している駅のこと。

f:id:nadeemsan:20170719211438j:plain

f:id:nadeemsan:20170719211407j:plainJBセントラルのバスターミナルからは2つのショッピングモールが隣接しています。
で、シティスクエアじゃない方のモールの道隔てた反対側にあるホテルへ向かいます。

f:id:nadeemsan:20170720215751j:plain

f:id:nadeemsan:20170720215831j:plain
バグスシティーホテル(朝撮った)。
一泊2500円ほど。

f:id:nadeemsan:20170719211522j:plainそこそこきれいです。

f:id:nadeemsan:20170719211641j:plain
ホテルに着いたのは20時頃。
チェックイン後、夕食を食べに行きます。

f:id:nadeemsan:20170719212036j:plain

f:id:nadeemsan:20170719211735j:plain屋台街が密集しているエリア。目印はシトラスホテルでシティスクエア横にあります。

f:id:nadeemsan:20170719211817j:plain上の写真のところではなく、路上の屋台で食べます。
こんな感じのところです。

f:id:nadeemsan:20170719212203j:plain
今夜は焼き鳥のサテーとチャーハン食べました。
焼き鳥は牛5本とチキン5本で9リンギ(250円くらい)、チャーハン6リンギ(170円くらい)

f:id:nadeemsan:20170719212355j:plain

f:id:nadeemsan:20170719212500j:plainサテーをつけて食べるピーナッツソースが激甘

f:id:nadeemsan:20170719212600j:plain
テーブルに同席したマレー人の兄ちゃん。

f:id:nadeemsan:20170719212657j:plain


その後同じく路上で営業している激痛マッサージおじさんのところで足裏マッサージ。
残念ながら僕はこのおじさんではなく、助手みたいなムスリムのおばちゃんでした。
f:id:nadeemsan:20170719213312j:plain

f:id:nadeemsan:20170719212841j:plain
あるのはこんな椅子だけです。

f:id:nadeemsan:20170719212934j:plain


全身で1時間35リンギ(1000くらい)と安いのですが、次から次へと客がやってきます。

自分は20リンギしか手持ちがなかったので、40分で20リンギ(600円くらい)にまけてもらいました!
写っているのは皆お客さんなんですが、あまりの激痛に皆うめき声を挙げていました 笑
そして終わったあとは皆でしばらく雑談していて、おそらく激痛マッサージについて語りあっていたと思われます。

その中に混じって自分も現地人気取り。

このおじさんにやってもらいたかったなー。

f:id:nadeemsan:20170719213240j:plain
その後はジャランドービー付近でやっているナイトマーケットへ。
たまたま歩いていたら見つけました。

f:id:nadeemsan:20170719213446j:plain偽物であろうスニーカーたちf:id:nadeemsan:20170719214032j:plainドラちゃんみーっけ!

f:id:nadeemsan:20170719214219j:plainマンゴーシェイク屋台5リンギ(140円くらい)

f:id:nadeemsan:20170719214309j:plain東南アジアではよく見かける、日本では懐かしいミロ

f:id:nadeemsan:20170719214359j:plain
路上バンド

f:id:nadeemsan:20170719213340j:plain
マレーシアは国教がイスラム教ですが、こういった国でも路上ライブなんてあるんですね。
それともジョホールシンガポールとの国境の町であるため戒律が緩いのでしょうか。


地元の人に聞いたら、このジャランドービー付近のナイトマーケットは毎日20:00~4:00までやっているそうです。


その後ホテルに戻って、シャワー浴びて就床。



こんな感じで1日目はほぼ移動で終わりました。