独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

夏休みと旅行計画

昨年末頃からそろそろ次の夏休みの海外旅行の行き先を決め、安いチケットを手配しないとな、と考えていました。
経験上、航空券購入はタイミングと決断が命です。

自分の会社では夏休みは5日間もらえます。
それに土日祝日をくっつける感じです。
行きたい国・場所はいくつかありますが、仕事の都合上長期の連休が取りにくいのと、病気のこともあって近年は4~5日ほどの日程で行っています。
となると、行き先は必然的に近場のアジアになってきます。

ここ3年の夏休みの行き先は
一昨年(度)  病気のため海外へは行かず
昨年(度)   セブ島(4日間) バンコク(4日間)
今年(度)   セブ島(4日間) バンコク(4日間) マレーシア(4日間)

2年連続ほぼ同じところに行ってますね。

若い頃と違い、最近は冒険的な旅よりもバカンス的な意味合いのほうが強く、また日数も短いことから行き慣れたところを選んでいます。
物価が安くて旅がしやすいところ、観光より食事、マッサージなどが主になります。
というか、思い出す限り一切観光はしていません。

で、やはり今年も似たような国が候補にあがってきます。

僕の場合、アジアでも東南アジア。
中国や香港は行ったことないですが、タダでも行きたいとも思わないので除外。
行ったことないのはミャンマーくらいですが、4~5日ではキツイ。
バカンスというよりはミャンマーなら冒険的な旅をしたい。

ラオスとかバリ島、マレーシアの東海岸の島(海が超綺麗)は4~5日間では厳しい。
となると限定されてきます。
イ・カンボジア・ベトナムシンガポールくらいしかないです。

また、去年行ってすごく良かったマレーシアのジョホールバルにあるホテル、ホリデイ・ヴィラジョホールバルシンガポールとの国境の町なので陸からのアクセスは抜群です。ぜひ再訪したいプールがあります。

で・・・
結局・・・

昨年行ったジョホールバルにしました。
チケットも買ってしまいました。

ジョホールバルっていうか、ホリデイヴィラのプールに行きます。
普通に考えて「ありえない2年連続」です 笑
だってジョホール何も見るところないですもん。

目的はただ2つ。
①ホテルのプール
②マッサージ     以上。


羽田発着シンガポール航空が45000円
成田発着マレーシア航空が28000円

どちらにしようか迷いましたが、滞在時間が短くなるものの、マレーシア航空にしました。ちょうどセール中(~1/31)です。
シンガポールから陸路で国境を超えるよりも、クアラルンプールからジョホールバルへ国内線で乗り換えた方が楽なので。
乗り継ぎ時間も良かったです。

もし何かあってたとえ行けなかったとしても、28000円なら仕方ないと諦められる金額ですし。

そんなこんなで夏の旅行1回目を決めました。