独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2019年夏休みの旅行とマイル①

2019年夏休みの旅行をANAのマイルで発券しました。


区間ビジネスクラスです!!


本当は2018年の夏休みにマルタ行きを予約していましたが、仕事の都合で泣く泣くキャンセル。
手数料を引いた92000ANAマイルが戻ってきましたが、ANAのマイルは有効期限が3年間で失効してしまうので、まだ来年のことは分かりませんが発券してしまいました。


今回は長いので、2回に分けて詳細を書きたいと思います。
良かったらお付き合い下さい。



今年の反省を生かし、来年の夏休みをどこで取れば確実に行けるだろうかと考えました。カレンダーと睨めっこ。


捻りだした結果、8月の上旬であれば例年仕事が忙しくないという結論に。
そこならば大丈夫だろうと。


僕の勤める会社は夏休みが5日間与えられます。
今までは、夏休みでも6連休をMAXにしていたのですが、来年は土日祝日を前後にくっつけて、思い切って10連休を取ろうと決意しました。


周りの目は気になるけど、どこかで思いきらないと、遠くへはなかなか行けない。
そう思いました。


ANAスターアライアンス特典を利用したマイルで発券するのですが、僕の希望する条件はこちら。
①全区間ビジネスクラスであること
②8月3日~12日までの10日間で旅程が組めること
台北エバー航空のロイヤルローレルクラスに乗ること
④帰りにトルコに寄ること


いやね、この決められた日程だとけっこう厳しかったです。
ANAのマイルは355日前から特典予約が開始となりますが、僕が探し始めた9月頃には来年夏の日本ーヨーロッパへの直行便はほぼほぼすでに空席がありませんでした。

皆さん強者は1年前からしっかり空席を押さえているんですよね。


で、色々経由便を探したのですが、絶対条件の一つである台北発のエバー航空に、8月3日発でウィーン行きに空席がありました。
これで行きはまずウィーンから入ることに決定。
というか、去年も全く同じ路線に乗ったんですけどね。


このエバーのウィーン行きはバンコク経由かつ深夜便になるので体力的には超キツく、せっかくの機内サービスもあまり堪能出来ないんですけど、そこはビジネスクラスですからよしとします。



次に帰りはどうするかと。


ヨーロッパから東京への直行便は空席は皆無。

でも唯一良い感じの空席がありました。


ポーランド航空のワルシャワ発北京行きです。そこから東京行きのANAに二時間で接続出来、12日の昼には東京に帰ってこられます。

しかも羽田着。


他にはバルセロナ経由のアシアナ航空にも空席があったのですが、成田着が夜になってしまい、当日中に地元に帰るのが凄く大変そうだったので、ポーランド航空にしました。


これで帰りはポーランドから帰って来ることが出来、大枠はこれで決定。



次はその前後の細かいところ。