独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

焼け野が原とけもの道

今日は上司と年に数回ある面接のうちの一回が行われました。


毎年年末に行われる面接は、仕事についてよりも家庭や体調、来年の部署異動などの希望について聞かれます。


体調については「特に変わりありません」と答えると突っ込まれて聞かれることはありませんでしたが、異動希望についてはかなり突っ込まれました。


今の職場に異動になり5年目。


将来のビジョンやスキルアップについて考えるのであれば異動すべきだと。
年齢的にも、今の職場に5年いるということについても。


前の職場は激務であり、
やりがいはあるものの、病気が発覚しこの病気と付き合いながらここで仕事を続けるのは無理と思い退職の意向を伝えたところ、辞めるくらいなら異動したらどうかと有難い話をいただき、今の職場にやってきました。



今の職場の上司たちは、僕が前にいた職場で退職願いを出していたことを誰一人知りません。
おそらく病気のことも。


だから僕の今後を考え、そう言ってくれたのだと思います。



日本に強い寒気が流れ込みぐっと冷え込んだ帰り道、色々な思いが交錯しながら駐車場までを歩きました。



明日はその通院だ。