独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

芋と羊羹

休日でもあまりにもすることがないためネットでCOOKPADを見ていたところ、
芋ようかんのレシピを目にし、簡単と書かれていたので初めてさつまいもを購入し作ってみました。

寒天はカロリーゼロですって奥さま。
いいじゃんね。

材料は、

・さつまいも 1本
・牛乳    75cc
・水     75cc
・砂糖    大さじ3杯
・寒天    粉状2g

以上。


クックパッドを見ながら作ります。
たしかに簡単、全部で20分くらいです。

f:id:nadeemsan:20170625202214j:plain

さつまいもって夏でも普通に売ってるんだー。1本98円でした。

f:id:nadeemsan:20170625202237j:plain
マッシャーとかプロセッサーとか素敵なものはないので、スプーンで混ぜ混ぜ。
右腕が痛い。

f:id:nadeemsan:20170625202256j:plain
ほどよく潰れて、寒天液と混ぜたら容器に。

f:id:nadeemsan:20170625202323j:plain


見た目はまあまあ。ちょっと皮も混じってます。

お味は普通。芋って感じ。

12切れになったので、1日2個食べても6日間分のおやつになります。
材料費は150円くらいです。
マジ節約。


寒天だからカロリーゼロだし、ダイエット中の間食に最適じゃん!って思ってましたが、よくよく考えるとさつまいもって超高カロリー、超高糖質・・・。

本末転倒でした。