独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

空芯菜とモーニンググロッサリー

昨日麻婆茄子を作るべく肉屋へ寄ると、地場野菜で見慣れぬ青菜が置いてありました。

f:id:nadeemsan:20200902205848j:plain


なんだろこれ?と手に持ちマジマジ見つめる独男。


あ!!!


空芯菜じゃね???


日本のスーパーだと滅多に見ないのに、これはラッキーとお買い上げ。
108円でした。


空芯菜って、知ってますか?
知らない人も多いと思うのですが、東南アジアとかの南国ではおそらくメジャーな青菜の一つで、僕が行ったことのある国だとタイやフィリピン、ラオス、マレーシア、シンガポールなどでは必ずありました。
多分半日しか行ったことないから分からないけど台湾とかも普通にあると思う。


暑い国で自生するのだろうか、日本では滅多にお目にかかれない野菜。
少なくとも僕の地元では。
フィリピンに行った時に「空芯菜が食べたい」とフィリピン人に言うと、
そんなのおれんちの庭に生えてるからいくらでも食えと言われた記憶があります。


僕はタイ大好きな人ですが、
タイに行ったらまず絶対に食べる料理が空芯菜炒めで、パップンファイデーンというタイ語まで覚えております。
タイ語しか通じないローカル料理店どこでも注文できるように。
そのくらい大好物。


ちょうどニンニクもあったので、たっぷり使って炒めて食べました!

f:id:nadeemsan:20200902205938j:plain


今年はタイで食べることは出来ませんが、少しだけタイ気分を味わえました。
料理下手な僕の味付けはイマイチで微妙になってしまいましたが・・・・