独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

おばあちゃんと笑顔

昨日いつもの産地直売所に半額お惣菜をGETすべく夕方向かいました。


駐車場に車を停め、ドアを開けて出ようとすると目の前から軽自動車に乗ったおばあちゃんが僕を見ながら車ごと近づいて来ます。


おばあちゃんは僕の車の目の前で一旦停車、窓を下げました。


実家の近所の知り合いのおばあちゃんかな?なんて思って僕も車から降りて軽く会釈すると、
おばあちゃんが「今日は棚卸しの日だから15時で閉まっちゃったんだって!」とわざわざ教えてくれたのでした。


僕は「あーそうなんですか、15時でおわりでしたか!」と言うと「月末の最後の日は棚卸しで早く閉まるみたい!」とさらに教えてくれました。


別にわざわざ教えてくれなくても、駐車場にいるのだから10秒後には僕はその事実を知ることが出来るのに、わざわざ車を一旦停車させてまで教えてくれたおばあちゃん。


「わざわざ教えていただいてありがとうございました!」と僕もお礼を言いました。


マスクをしていたから顔の半分は見えなかったけれど、
マスク姿でも優しそうな素敵な人柄が伺えました。


半額お惣菜はGET出来なかったけれど、
それよりも大きいおばあちゃんの笑顔に癒されて帰宅しました。