独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

粉洗剤とこびりついた臭い

僕は物持ちがよく、現在部屋着としているT-シャツ類はどれもみな10年以上前のものです。


誰に見せるわけでもないし、それを着て出かけることもないので、穴が開いてたり色褪せていても着続けます。
そうして10年以上経つ相棒たちが数枚あるのですが、いかんせん臭い。


洗った後はいいのですが、着てちょっと汗かくとすぐに臭くなります。
着て外歩けないレベルなほど臭い。。。。


これはおそらくですが、表面上の臭いは洗えば落ちるものの、こびりついた繊維の奥の臭い汚れは長年蓄積され、普通に洗剤で洗っただけでは落ちないのでしょう・・・。


誤解のないように申し上げますが、洗った直後は普通に臭わないのです。
洗濯物の生乾き臭とか、汗臭さとかそういうのはしません。


でも・・・着て汗かくと、その途端に臭くなって一発アウト。


ちなみに僕は液体洗剤ではなく粉洗剤派でございます。
色々使ったけれど、粉の方がよく落ちる気がするw


最近はこれ使ってます。
漂白剤入りだし、ハーブっぽい香りがして臭いがよく落ちてる気がするw

f:id:nadeemsan:20200827201751j:plain


なんか液体洗剤は種類がありすぎて、どれ選んでいいか分からないですよね。
今の時代、どれ使ったとしてもそう大差ない気がする。